【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-01-01から1年間の記事一覧

中村祐人非凡なる才能を持ったポリバレントなプレーヤー

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 中村祐人選手(以下、敬称略)。香港プレミアリーグSouth Chin…

広州恒大から一転、ジエゴは山東魯能へ!?

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 先日、お伝えしたブラジル代表FWジエゴ・タルデッリの移籍。…

広州恒大の来季にぬかりなし…2名の選手を補強

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 リッピ総監督。カンナバーロ新監督。昨季中超得点王エウケソン…

韓国DF史上最高値で上海へ移籍か…FCソウル

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 韓国DF史上最高額となる250万米ドルでFCソウルから上海上…

北京国安が史上最高額を支払った選手とは…

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 内援(国内選手のこと)としてはクラブ史上最高額となる3000万…

オフ期間の話題は移籍だけではない…買収案件も

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 重慶力帆に突如、買収話がわき起こった。 重慶力帆フットボールクラブは内陸部最大の都市、重慶にある自動車やバ…

残留?本田の代役でミラン?それとも…

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 イタリアの某メディアがまたジラルディーニョに関しての報道を行った。しかし、それは恒大ファンにとっては願って…

加速する広州富力の補強!次はスペイン人指揮官!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 スペイン/ルーマニアの二重国籍を持った元ヘタフェの指揮官が広州へ…広州富力が発表した。 コスミン・コントラ監…

北京での活躍が目にとまった?恒大がブラジル代表をリストアップ

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 ジラルディーニョ獲得戦にローマが参戦… そんなニュースがイタリアメディアを騒がせているころ、中国では「広州恒…

3チームが争ったスピードスターは上海申花が獲得!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 山東魯能から上海申花への移籍を発表した呂征。実は上海申花の他にも、北京国安と上海上港が獲得を目指していたこ…

止まらない広州富力の補強!今度は攻撃的MF

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 先日お伝えした、広州は広州でも、同じ広州市にもう1チームあるクラブ、広州富力。(13年アジアを制したのは広州…

待ちに待った中国人プレーヤー@欧州

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 移籍金は150万ユーロ。昨日記事にした北京国安のMF張稀哲が正式にヴォルフスブルクとサイン。ブンデスリーガに中…

日本人だけではない!中国人選手がブンデス移籍まで秒読み

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 「交渉はほぼまとまっています。あとは正式サインだけ。クラブ?ドイツのヴォルフスブルクです。(移籍は)99%と…

来季ACLに臨む広州富力が強力な戦力を獲得!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 広州は広州でも、同じ広州市にもう1チームある富力のことである。恒大ではない。 広州富力が北京国安のMF于洋を…

広州恒大 仏代表のヴァルブエナの次はブラジル代表FW

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 広州恒大が仏代表ヴァルブエナの獲得に失敗していたことは先日記事にした通りだが、その後もこのクラブの選手獲得…

トルシエが正式に監督就任へ…岡田監督と同じクラブで

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 先日の記事で書いていたが、正式に発表された。 元日本代表監督でフランス人のトルシエ監督が中超の杭州緑城の監…

広州恒大の食指は外国人選手だけではない!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。 広州恒大がフランス代表のヴァルブエナ獲得に失敗したと昨日書いたが、広州恒大は何も外国人選手だけを狙っている…

広州恒大がフランス代表に年俸1500万USDのオファーも拒否

広州恒大の飽くなき向上心と底なしの資金力… ロシアメディアが報じたところによると、広州恒大がフランス代表でディナモ・モスクワでプレーするマテュー・ヴァルブエナ獲得のために、年俸1500万米ドルを準備したが、ディナモ・モスクワには現在、同選手を売…

単なる降格だけではない悲惨な現状…大連

倉田監督が率いて、最後の最後まで残留争いを続けたものの、あえなく降格。そんな憂き目にあってしまったかつての中国のサッカー王国、大連。だがその悲惨さは何も降格したということだけにとどまっていない。 まずは給与の遅配。なんとシーズンの半分しか支…

トルシエが中国にカンバック!元指揮官は岡田武史監督

以前、シンセンで指揮を執った経歴がある、元日本代表監督のトルシエ氏。フランスメディアによると、来季から中超の杭州で指揮を執ることになるという。12月にも発表されるようだ。 杭州といえば、以前岡田武史監督が指揮を執ったクラブだ。そこへ、フランス…

ミランが本田の代わりに中国広州の選手をリストアップ!?

サッカー専門サイト「goal」の記事を引用する形で中国メディアが伝えたところによると、ミランが来年1月、本田がアジアカップでチームを離れる際の穴埋めとして、中超の広州恒大でプレーする元イタリア代表ディアマンティをリストアップしているという。ディ…

広州恒大総監督のリッピ「あとはユーロだけ」

イタリアのスポーツ紙ガゼッタがこのたび、オンラインで「過去最も美しかった紙面」をテーマに投票によるアンケート調査を行ったところ、第1位に選ばれたのは2006年ドイツW杯優勝時の一面であった。これを賞して同紙は当時の優勝監督である現中超広州恒大…

ミルティノビッチ時代への懐古主義!?

広州の新聞「羊城晩報」が来年のアジアカップに臨む現中国代表に苦言を呈した。広州といえば、広州恒大の絶大な影響力により、いまや大連に代わって中国のサッカー王国となっている都市である。 記事には、今月の2試合(ニュージーランド&ホンジュラス)だ…

ホンジュラス相手にスコアレスドローは評価できるのか?

日本がホームで21とオーストラリアを破ったのと同じ時間帯。 中国はホームで00とホンジュラスに引き分けた。 この試合は開始前からある報道が目立った。それは、「日本」というキーワードだ。中国メディアは「日本がホンジュラスを60で破った」と書きたて、…

ホンジュラス戦、絶対勝利を誓う代表

乾が2ゴールあげたのをはじめ、吉田、本田、遠藤、豊田が決めた日本は60でホンジュラスに大勝した… これは日本の報道ではなく、中国メディアの情報である。中国代表は今夜、ホームでホンジュラスを迎え撃つ。 日本がほぼザックジャパンのメンバーで大勝し、…

中国代表鄭智のスーパーゴールで先制も引き分け

突然ですが、クイズです。 以下、2チームの最新FIFAランキングは何位でしょう? 1、中国 2、ニュージーランド 正解は、この記事の一番最後で。 日本がホームでホンジュラス相手に60と大勝したその日。 中国はホームにニュージーランドを迎えての国際親善…

ブラインドサッカー世界選手権が間もなく開幕

「人は見た目が9割」という本がはやった時、「私は聴覚7割」とよくいっていた。 まぁこの本は「ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)」の重要性を説いてるんだけど、 多くの人が視覚情報を中心に生活していることはまぎれもない事実。 「言葉…

広州恒大の元イタリア代表がセリエに復帰か?

ジラルディーニョを巡ってセリエAのクラブが争奪戦…? 広州恒大の史上初4連覇で幕を閉じた今季の中超。その中心選手として優勝に貢献したジラルディーニョに移籍報道が持ち上がっている。フランス、イタリアなど複数のメディアが報じている。 それによると、…

年間最優秀監督賞・北京マンサーノ監督って?

中超年間アワードで最優秀監督に選ばれたのは、北京国安の就任1年目で、スペイン出身のグレゴリオ・マンサーノ監督。昨日、おとといの記事でその受賞インタビューを掲載したが、一体、どんな監督なのだろうか? 1956年スペイン生まれ。 ずっと自国にて監督キ…

年間最優秀監督賞・北京マンサーノ監督インタビュー2/2

先週末。 中超年間アワードが発表され、最優秀監督に就任1年目の北京国安・グレゴリオ・マンサーノ監督が選ばれた。 以下、受賞インタビューを掲載。 2/2 ーーあなたが北京の指揮を執り始めたとき、すでに中超リーグは始まっていました。あなたはどのように…