【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン優勝の陰にアラゴネスと協会の内紛

中国サッカー魂編集部 Euro 2008決勝、ドイツvsスペイン。試合はスペインがフェルナンド・トーレス(Fernando Torres)の決勝ゴールで1-0とドイツを下し、44年ぶり2度目の欧州選手権優勝を果たした。 スペインのアラゴネス監督はチームを優勝させたにもかか…

高さのドイツVS足もとのスペイン今日決勝

中国サッカー魂編集部 決勝を前にスペイン代表監督のアラゴネスは語った。 「彼らは長身のため高いボールにも強い。我々は少し苦しむだろう。もしかしたら私が選手のためにはしごをかけなければならない。ドイツは確かに強い、けれども我々の地上でのフット…

岡田監督「前回と同じ間違いを繰り返さないようにしたい」

中国サッカー魂編集部 2010年南アW杯アジア最終予選の組み合わせが決定した。 日本はグループA。オーストラリアやウズベキスタンと同組になった。 グループA オーストラリア 日本 バーレーン ウズベキスタン カタール また、グループBは以下。 グループB 韓…

コラム:複雑な愛国心を超えてスペイン代表

編集:中国サッカー魂編集部 いつも期待はずれだったスペイン スペインがロシアを30で破って決勝進出を果たした。優勝すれば、実に44年ぶりの優勝ということになる。 スペイン代表といえば、これまで「BEST8の壁」を常に超えられずにいた。 「無敵艦隊」…

トルコまたもや奇跡!!かと思われたが…

編集:中国サッカー魂編集部 Euro 2008準決勝、ドイツvsトルコ。 12ドイツリードで迎えた後半41分。トルコのセミー・シェンテュルクが同点ゴールを決める。試合終了間際の同点劇。またしてもトルコが奇跡を起こすのか。誰もが延長戦を予想した。 しかし、…

アーセン・ベンゲルはドイツが優勝と予想

編集:中国サッカー魂編集部 W杯3次予選のため中断されていた国内リーグが今日再開される。 Cリーグ第10節。(第9節は四川地震の影響で延期) 今日の注目はなんと言っても首位決戦。上海申花(シャンハイ シンハ)VS西中新(きょうせい ちゅうしん)だ。 首…

引退後も影響力抜群のジダンとチャイナ代表の今後

編集:中国サッカー魂編集部 ※諸事情により、「ちゅうごく」と漢字表記すべき部分を「チャイナ」と表記してあります。 ご了承ください。 チャイナでももちろん、人気も知名度も高いジダン。 2006年W杯決勝戦後には、他の国と同じようにチャイナでも「マテラ…

スペインVSイタリア PK戦詳細

編集:中国サッカー魂編集部 試合開始前。 両チームのキャプテンが主審と共にコイントスを行う。 120分後。 再び両チームのキャプテンが主審と共にコイントスを行う。 しかしこのとき、両キャプテンの双肩にのしかかっていたプレッシャーは120分前とは違うも…

ロシアの天才・アルシャビン

編集:中国サッカー魂編集部 まったく今回はすごい大会になっている。 いや、今回も、というべきかもしれない。ユーロという大会は、サプライズがよく起こる。 昨日のトルコに続き、今度はヒディングロシアが奇跡を起こした。 Euro 2008準々決勝、オランダvs…

トルコマジックでクロアチア下す

編集:中国サッカー魂編集部 Euro 2008準々決勝、トルコvsクロアチア。試合はトルコがPKでクロアチアを下し、準決勝進出を果たした。 グループリーグで2度の奇跡を起こしてきたトルコが、またもや奇跡を起こした。 いや、この言い方は正確でない。 3度目なん…

勝負を分けた疑惑の3点目 ドイツVSポルトガル

編集:中国サッカー魂編集部 Euro 2008準々決勝、ポルトガルvsドイツ。試合はドイツが3-2でポルトガルを下し、準決勝進出を果たした。 試合開始直後から激しいプレスをかけるドイツ。誰が見ても「そのペースでは後半に運動量が極端に落ちるだろう」と思うく…

ドイツのC・ロナウド封じは通じるか?ポルトガルVSドイツ見どころ

編集:中国サッカー魂編集部 ユーロ2008の8強が出揃った。 ポルトガルVSドイツ クロアチアVSトルコ オランダVSロシア スペインVSイタリア 強豪対決となるポルトガルVSドイツ、そしてスペインVSイタリア。 母国に挑むヒディング・ロシアVSオランダも興味深い…

「世界王者になったのはまぐれじゃない」

編集:中国サッカー魂編集部 「まるで決勝戦のように感じている」 「命をかけた試合」 「我々はまぐれで世界王者になったのはではない」 いささか大げさにも聞こえるし、マスコミ対策もあるだろうが、しかしながらまったくの本音でないこともないだろう。 イ…

犯人は誰だ!!戦犯探し

編集:中国サッカー魂編集部 先週、アウェイのタイ戦でW杯最終予選進出を決めた日本。 3次予選を1試合残しているため、次節は勝敗はさておき、いかに最終予選への準備をするかがポイントになる。欧州組は数少ない国内組との実践の機会である。特に連携に関し…

ルーマニアがフランス代表ドメネク監督を批判

編集:中国サッカー魂編集部 オランダに勝てば、自動的にC組2位となり準々決勝へ進出が決まるルーマニア。 なんとフランス代表のドメネク監督が、オランダはすでに準々決勝へ進出を決めているため17日のグループリーグ最終戦では全力で戦わず、ルーマニアに…

「今年のユーロはオランダ祭りだ!」

編集:中国サッカー魂編集部 「今年のユーロはオランダ祭りだ!」 4点目が決まった瞬間、チャイナTV局のアナウンサーはそう叫んだ。 それにしてもなんという強さだろうか… サッカーEuro 2008のグループC。オランダvsフランス。試合はオランダが4-1で快勝し、…

番狂わせか妥当な結果か…

編集:中国サッカー魂編集部 これは番狂わせか、それとも妥当な結果か… ユーロ2008は12日、1次リーグB組の2試合が行われ、クロアチアがドイツを21で下して準々決勝進出を決めた。 チャイナ国内の報道を見ていると、番狂わせ的な報道が目立つ。 確かに…

やっぱりC・ロナウドはスーパースターだった

編集:中国サッカー魂編集部 「確実に彼を抑えなければならない。スペースを与えず、常に2、3人がマークするように守らせたい」 試合前日、C・ロナウド対策を聞かれてチェコのブリュックナー監督はこう答えた。 チェコは前半早々に失点を許すものの、その…

もう期待は裏切らない

編集:中国サッカー魂編集部 もう期待は裏切らない… 中国においても、サッカースペイン代表が「毎回毎回期待されながら、それ相応の結果を出せない」のは有名である。 中国のサッカー通の間では、スペイン代表に対する評価を下すときには、「いつも期待を裏…

代表監督会見「選手の涙を見たときは…」

編集:中国サッカー魂編集部 中国でもファンが多いイタリア代表。 しかし今回の歴史的大敗に多くのファンが落胆した。 もちろん、オランダファンが喜んだことは言うまでもないが、中国では国営テレビであるCCTVにてイタリア、スペイン、ドイツ、フランス…

代表監督会見「選手の涙を見たときは…」

ホームでカタールに痛い敗戦。W杯3次予選突破がかなり厳しい状況となった中国代表・フラド監督の試合後会見。 ーーまずは今日の結果について。 「前半はとてもいいパフォーマンスをしていました。後半も同じようなサッカーができていたらもっと素晴らしい試…

あまりに痛い敗戦… 日本は引きわけ

上海でタレント活動してみませんか?ココをクリック ホームにカタールを迎えて行われたW杯3次予選A組の中国は、01の痛い敗戦。 前半に先制され、追いつけなかった。 これで中国代表の3次予選突破は厳しくなった。 A組順意表(6月8日現在) 勝ち点 1、…

オマーンの「解任効果」を警戒 中国は日本を下す

上海でタレント活動してみませんか?ココをクリック オマーンのリバス監督が日本戦の直前に解任された情報は日本チームにも伝わり、急きょスタッフをオマーンの練習場に派遣するなど事態への対応に追われた。中東では大会期間中の監督交代は日常茶飯事だが、…

幸福な日本サッカー:オシム「今度は私が『頑張れ』と言う番だ」

編集:中国サッカー魂編集部 前日本代表監督のオシム氏が、日本サッカー協会のアドバイザーに就任し、その会見が行われた。 会見の内容 オシムがまだ監督をしていた頃。 あるTV番組で川口能活選手が語っていた。 「オシムさんが日本の監督をしてくれていると…

次節、代表に暗雲?闘莉王怪我、国内世論など

編集:中国サッカー魂編集部 「W杯3次予選、オマーン-日本」(7日、マスカット) サッカー日本代表は3日、前夜のスタメン11選手と、両足首ねんざのため離脱したDF阿部勇樹(26)=浦和=を除く12人が横浜市内で調整後、W杯アジア3次予選オマー…

代表戦レビュー日本VSオマーン 中国VSカタール

編集:中国サッカー魂編集部 アジア各地で行われたW杯アジア3次予選。 日本はホームで30とオマーンに快勝。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20080602_01.htm 前節アウェーでバーレーンに痛い敗戦を喫していただけに、この試合の結果によっ…

岡田監督、オマーン戦に負けたら進退問題 フラドは…

編集:中国サッカー魂編集部 「W杯アジア3次予選、日本ーオマーン」(6月2日、日産スタジアム) サッカー日本代表は1日、会場の横浜・日産スタジアムで公式練習を行い、オマーン戦への最終調整を終えた。3月に敵地バーレーンで敗れている日本代表は、…