【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広州オーナーがシドニー敗戦を振り返る

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 広州恒大の正式クラブ名は「広州恒大淘宝足球倶楽部」。 「恒大」「淘宝」とふたつのオーナー企業の名前が冠されているのだが、ふたつめの「淘宝」は中国で最初にして最大の総合ネッ…

リッピ広州が敗れた原因は「●●」

ACL

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 今日ばかりは興奮冷めやらぬうちに、というより、怒り収まらぬうちに、といったほうが正確だろう。 記事を書いてしまおうと思う。 ホームにシドニーを迎え撃った広州は21でセカン…

今夜、広州恒大がシドニーを迎え撃つ!先発予想

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 今夜、広州恒大がシドニーをホームに迎える。 ACLベスト8のセカンドレグ。ファーストを敵地で01で落としているリッピ広州としては、2点差以上での勝利が必要となる。果たして、ど…

リッピ監督が異例の箝口令!メディアは「生死を分ける戦い」と煽る

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! リッピ監督が異例の箝口令を敷いた。 メディアは「生死を分ける戦い」と煽る。 明日の広州恒大vsウェスターン・シドニー戦だ。 ACLベスト8で広州は予想外の苦戦。 1stレグをアウェ…

なぜだ!これで2試合連続のロスタイム失点負け

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 天津のクラブ関係者は頭を抱えていることだろう。 2試合連続のロスタイム失点。しかも、今回はホームで… 中超22節が各地で行われた。 天津はホームに遼寧を迎えての一戦。アウェイの…

広州恒大がアジアサッカー連盟に送った文書の内容とは…

ACL

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 先日のACLベスト8のvsウェスターン・シドニー戦で01と敗れた上、試合終了間際に2枚のレッドカードを受けた広州が、この2枚のレッドカードに関してアジアサッカー連盟に文書を提出…

中国メディア「こんな守備でどうやって王者の座を防衛するのか?」

ACL

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「ACLで11戦連続失点。こんな守備でどうやって王者の座を防衛するのか?」 中国最大手のポータルサイトのSOHUスポーツが伝えた。 ACLはいよいよ8強争いが始まり、昨季チャンピオンの…

ウェストシドニー戦を前にリッピ監督「ここの天気は…」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「ここ(シドニー)にくるのは、この2年間で3回目だが、天気がよくない」 淡々と語りだしたリッピ監督。 「明日はACLベスト8の試合ということで、ここまで来るチームはみな強豪だ。…

アルバニアの助っ人が首都で大躍進!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 北京国安の補強は大成功だ。 首都でぶつかりあった強豪同士。 北京国安vs貴州人和の中超第21節は一進一退の素晴らしい展開となったが、先制点も、試合を決めたのも、北京が今夏獲得…

日本人監督崖っぷち…6戦勝ちなし

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 先週、上海申花の4戦勝ちなしという記事を書いたが、その上海申花に久しぶりの勝利をプレゼントしてしまったのが、倉田監督率いる大連だ。しかも、大連のホームで。 01。 先制点が…

クラブハウスにお邪魔する予定だったが…上海申花4戦勝ちなし

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 今季、上海をホームにしている中超クラブは3つあるが、そのうちの一番老舗の上海申花。 かつてはACLの常連で、またある時期はアネルカやドログバを獲得して話題をさらっていたこの…

広州元イタリア代表が手ぐすね引いて待っていた倉田大連を粉砕

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ホームでなら広州を叩ける… カップ戦の河南、リーグ戦の長春。ともに広州が「アウェイ」で乗り込んだ試合でホームチームが勝ったここ最近の流れから、そんな空気が中超に流れている…

異例!?試合中にカード提示なしなのに、試合後に出場停止処分が決定!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国サッカー協会が山東魯能のベテラン2選手に対して、出場停止処分の厳罰を下した。 一人目は戴琳。 カップ戦ベスト8のvs北京国安戦。 北京に決定的チャンスを作られた山東は、思…

広州恒大の「オーナー」馬雲がリッピに伝言「9つの絶対」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国ではもはや「生ける伝説」となっている感もある、実業家の馬雲(ジャック・マー)。 彼が創設したIT企業の「アリババ」は、現在、アメリカでの株式上場を控えている。このアリバ…

強者に強く、弱者に弱い…どうした山東

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「強者に強く、弱者に弱い。これでは強豪チームとは呼べない」 今季ACLに出場し、リーグ序盤は広州恒大の最大のライバルとまで言われていた山東。 しかし、リーグ序盤に来て急ブレー…

中超クラブは中国サッカー協会対策で二重帳簿を採用か?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「イギリス、アメリカ、ドイツ、スペイン。これらのサッカー協会に運営について聞いてみたが、どこもこの種の徴収はないと言っていた」by天津泰達クラブの李広益社長 この種の徴収と…

世界的名監督がついに「この騒ぎ」に口を開いた!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「確かに、このアウェイ4連戦はチーム状態がよくない」 カップ戦で河南に。 リーグ戦で長春に。 それぞれアウェイで敗れたアジアチャンピオン広州。 長春戦に至っては、北京や山東な…

中国の一強時代を象徴するお祭り騒ぎ勃発

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中超は広州恒大の一強時代。 それは知っていたが、まさか他チームがここまでそれを意識していたとは…こればかりは予想外だ。 先日の記事で長春が広州を破って優勝したかのお祭り騒ぎ…

遠征後のリストラを宣言する監督

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! マンチェスターUのファンハール監督が、アメリカで行われている遠征から帰国後、今夏に放出予定の選手に監督から直接、その旨を伝えると宣言した。 香川にも移籍報道は絶えない。 昨…

試合後に「斬頭羊破」と痛烈アピール

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 負けて話題になる。 それそのものが王者の証でもある。 中超第18節。 中国王者であり、アジア王者でもある広州恒大はアウェイ長春亜泰戦を戦い、12で敗れた。 開始わずか2分でPKで…

香川と長友がピッチ上で大爆笑

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ユニフォームを脱ごうとして、思わず大爆笑だ。 アメリカで行われているプレシーズン大会のギネス大会。 豪華クラブが参加しての大会だが、インテルとマンチェスターUが対戦。PK戦の…