【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミラン本田にオファー」の報道もミランの反応は…

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 本田の周辺が日々、騒々しい。 一番冷静なのは本田自身か。現在、日本でオフ期間をすごしている本人は、東京で自身がプロデュースを手がけるサッカースクールで子供たちとプレー。待ち構えた報道陣には…

本田ミラン移籍!の確率を探る

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 本田の移籍に関する報道に嫌気がさしている人は少なからずいるのではないだろうか? リバプールが有力と言われ続けた時期があり、シャルケが狙っているといわれたときもあった。その他にも名前だけあが…

本田→ミラン 岡崎→マインツ か?

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) コンフェデで3連敗したものの、イタリア戦でいいプレーを見せるなど、日本人選手にも少なからずスカウトたちの注目が集まっているようだ。 もっとも、本田のミラン行きは今に始まったことではない。それ…

オシムが本田と長友に苦言?W杯目標は公言すべきか

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) (W杯優勝を公言する先週について) 「夢を語る自由はあるが、現実的な目標が必要だ」 オシム元監督が日本代表コンフェデ3連敗を受けてインタビューに答え、上のように語った。 本田と長友がW杯優勝を公…

セルジオ越後vsオシム?監督解任論

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) メキシコとの第3戦にも敗れ、コンフェデを3連敗で終えた日本代表。 元々ブラジル、イタリア、メキシコという3強とのグループだったのだから、3連敗というのは可能性として十分あった。しかし、3連敗した…

ザックはなぜ控え組を使わない?

メキシコ21日本 メキシコ戦を改めてブログで振り返ってみようと思う。 (小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 出場停止の長谷部を除けば、吉田→栗原、内田→酒井宏樹を変えただけだった。清武、中村、酒井高などは先発しなかった。 しかし、…

ミスした吉田は批判されるべきなのか?(2/2)

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) 前のページはこちらから ネット上のコメントを見ていると、真のサッカーファンはやはり厳しい視線を選手に向けている(一部の悪質な非難中傷は論外)。 これだ。大事なのはこれだろう。 ミスをしたとき…

ミスした吉田は批判されるべきなのか?(1/2)

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) イタリアに34と敗れた日本だが、イタリアメディアも選手も、日本を賞賛している。 本田や香川など、選手を個人的にほめることもあれば、チームとしてほめることもある。また、ザック監督をほめる報道…

イタリア戦の敗因はなんだったのか?

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) 吉田のミス? 長谷部のハンド? ザックの選手交代? バーやポストに嫌われた? 試合終了後、すぐに音声を収録したが、実はその後もイタリア戦を総括できずにいる。 (小松英之が音声で振り返るイタリア…

イタリア対策はピルロ対策?

(ブラジル戦とは一体なんだったのか?小松英之が音声で振り返る!こちらから) 「ピルロがあの位置にいる、というのが、すでにひとつの戦術」 日本代表の中村憲のコメントだ。 今夜、イタリアと対戦する日本。 イタリアの攻撃陣に対して、どうあるべきだろ…

イタリア戦のスタメンはどうあるべきか?

(ブラジル戦とは一体なんだったのか?小松英之が音声で振り返る!こちらから) いよいよ、イタリア戦を迎える。 このイタリア戦のスタメンはどうあるべきか。 様々な議論があると思う。 私個人としては、「レギュラーでがちんこ勝負」だ。 レギュラーとはつ…

ブラジル戦、オシムが評価した日本代表選手は…

(小松英之がブラジル戦を振り返る!こちらから) 「岡崎は攻守にわたってハードワークしていた。ここ数年で最も成長した選手の一人だろう」 オシム監督がブラジル戦について触れ、岡崎を称えた。 もっとも、試合自体に対しては、ブラジルに好きなようにやら…

それでも私は香川をリスペクトせざるをえない

小松英之が語るコンフェデ杯の注目ポイントはこちらから ブラジルに完敗し、選手や監督のコメント以外にも非常に多くの分析やコラムが報道されている。 (小松英之が語る!ブラジル戦を振り返るインターネットラジオはこちらから) しかし、そもそも、ブラジ…

ブラジル相手に一喜一憂は禁物

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから コンフェデ杯 日本03ブラジル まさに完敗だった。 前半3分。後半3分。試合終了間際のロスタイム。 いずれも、一番決められたくない時間帯にゴールを奪われた。 この試合についてはラジオで振り返って…

小松英之が語るブラジル戦はここを見よ!

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから いよいよ今夜、コンフェデ開幕! 日本はホームのブラジルと対戦する。 ブラジル戦のポイントをネットラジオの中ですでにひとつ話しているのだが、ラジオ番組では時間制限があったため語れなかったもうひ…

ザックが語るブラジル戦のポイントは「○○」

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから ミス。 これを減らさなければ、勝てない。 コンフェデが行われるブラジルに入ったザックジャパン。 初戦で王者ブラジルと対戦する日本のザっケローニ監督は、ブラジル戦のポイントのひとつとして、ミス…

イラク戦秘話長友が試合中本田に「今、どう?」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! いよいよ、コンフェデが始まる。 日本代表が決戦の地、ブラジルに降り立った。 (小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから) イラク戦では大事…

イラク戦最大の収穫は「○○」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! ブラジルW杯アジア最終予選 日本(A)10イラク(H) イラク戦はある意味では微妙な試合だった。 なぜなら、評価基準をどこに置けばいいのか、明確ではな…

イタリアメディアの日本代表の記事

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! 「日本のスターは香川」 「準決勝へ進出できれば、それだけで快挙」 イタリア某紙がコンフェデを前に日本代表に関する記事を掲載した。 (コンフェデについ…

香川は出場、本田は欠場、か?

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! イラク戦は、香川は出場、そして本田が欠場か? 本田は現在、チーム内で別メニューをこなしている。右ももの張りが原因のようだ。無理をさせる必要がない試…

イラク戦はどこまでメンバーを入れ替えてくるのか

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 先日の本田の劇的PKでW杯出場を決めた日本代表。 (その模様を語ったネットラジオ番組はこちらから) その日本代表は6月11日にW杯最終予選でイラクと対戦する。すでにW杯出場を決め…

オシムが代表にエール「遠藤のように」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 元日本代表指揮官が母国からエールを送った。 オシム監督だ。 オシム節は相変わらずで、「不運」な失点にも川島を厳しく指摘。スーパーセーブも決めているが、ああいう失点を防ぐこ…

本田の言葉に深く反省する

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 「誰も期待していないと思うんで」 「超強気ですよ」 本田の言葉にはっとさせられた。 どこかで、コンフェデは「腕試し」「お祭り騒ぎ」の感覚だった。 ブラジル、イタリア、メキシ…

小松英之が語るオーストラリア戦

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 結果がすべて。 そういう意味では、W杯出場を決めたのだから、申し分ない。 もちろん、勝って決めたかったというのもある。前半にゴールを決めていればという不満もある。選手交代…

豪州戦のポイントはロングボールではない?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! いよいよこの日を迎えた。 ヨルダンに負けてから、この日が日本のW杯出場を決める日として、新たに注目を浴びてきた。…

岡田武史監督激怒でチームはオフ返上!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ※ACL出場圏 リーグ1位と2位&カップ戦優勝チーム。 リーグ3位のチームはACLをかけたプレーオフ。 <岡田杭州> 第12節…