【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化するアジアの勢力図。底上げが明確に

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 中国の奇跡の最終予選進出は日本でも報道された。それほど、2次予選で苦しんだ。その原因は香港である。 ホーム&アウェイともに引き分け。中国はこの香港相手に勝ち点わずか2しか得ることがで…

中国が最終予選へ滑り込んだ!カタールに2-0勝利で

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 中国がホームでカタールに2-0で勝利。このグループで2位を確定させた。その上で、他グループの結果を待った。そして、見事に最終節で「滑り込みセーフ」で最終予選進出を決めた。 この日のカタ…

カタール戦予想スタメン!于大宝をトップ下起用か

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る いよいよ、今夜、決戦。 ロシアW杯アジア最終予選進出を目指して、グループ2位の中国はカタールをホームに迎えてグループ最終節を戦う。引き分け以下ならここで敗退。勝っても他グループの結果…

カタール監督「中国に敬意を」最終節

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 中国代表がアジア最終予選へ向けていよいよグループ最終節、ホームのカタール戦に向かう。ここで引き分け以下だと最終予選進出ならず。勝っても他国の結果次第と厳しい状況にある。 決戦の地で…

4-0快勝で最終のカタール戦へ!中国代表

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る ロシアW杯アジア2次予選 中国(H)4-0モルディブ 姜寧(河北)がハットトリックをあげる活躍で、まずはきっちりとモルディブを倒した。 これはあくまで歓喜への序章に過ぎない。中国代表が最終…

中国代表モルディブ戦予想スタメン

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る GK:王大雷 DF:明、霆、任航、李学 ボランチ:蒿俊、吴曦 MF:姜宁、武磊、于海 FW:旭 これがモルディブ戦の予想スタメンだ。 フォーメーションはペラン監督時代と変わらず4-2-3-1。注目の鄭…

新キャプテンが誓う「監督が僕を信頼してくれたから」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 鄭智に代わり霆が新キャプテンに就任した中国代表。その新キャプテンがインタビューに答えている。 「新監督(高洪波)が僕を信頼して(キャプテンにして)くれた。その信頼に応えたい」 「僕ら…

中国代表「キャプテンはずし」のカンフル剤が生きるか

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 鄭智、中国代表に招集されず… あまりの突然の出来事に、中国サッカー界が揺れた。 前任のペラン監督が解任され、新たに監督となった高洪波は思い切った策に出た。鄭智を招集せず。代わりに元キ…

異常自体は緊急事態へ...広州恒大スコラーリ「浦和レッズは...」

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 「史上最悪」の文字が踊る。「死の組」は広州恒大以外のクラブにとってのワードだと、サポーターの少なからぬ人々が思っていたはずだ。 ACLで3戦して勝ち点わずか2。2分1敗の勝ちなし。これまで…

ホームで勝利、アウェーで引き分け。着実な歩みの江蘇蘇寧

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 江蘇蘇寧0-0FC東京(H) ホームで勝ち、アウェーで引き分ける。これそこ中超クラブがACLグループリーグを勝ち抜く方法だ。 圧倒的な強さを誇る広州恒大以外の中超クラブが決勝トーナメントに進…

上海上港がホームでG大阪を撃破!

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 上海上港(H)2-1G大阪 ホームでJを撃破! 昨季リーグ2位の上海上港が初めて挑んだACLで奮闘を見せている。前節、ホームでKの水原を破ると、今節ではJの壁をも撃破してみせた。 今後、水原と大…

江蘇蘇寧が好調をキープして東京へ

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 江蘇蘇寧が好調をキープしている。 中超開幕戦で山東魯能を3-0で倒すと、第二節でも延辺を2-1で下した。江蘇蘇寧はACL初戦こそアウェーでビン・ズオンに1-1で引き分けたものの、第二戦ではKの全…

山東魯能もリーグ戦初勝利!ホームで遼寧下す

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る ACLで広島を下し、タイのブリーラムにも快勝し勢いに乗ったが、強豪対決ということで最も注目が集まった開幕戦のvs江蘇蘇寧は0-3と大敗した山東魯能。 しかし、ホーム開幕戦となったリーグ第2節…

広州恒大ピンチ!浦和戦を前にDF2人に怪我

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 開幕戦をまさかの黒星で落とし、ACLと合わせて公式戦3戦して1分2敗とまさかの出遅れとなった広州恒大。(スーパーカップを除く)今季初勝利が欲しかったホームの長春戦で3-0ときっちり勝ち点3を…

ラベッシ語った!「僕が中国に来た理由は...」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 「お金が第一の理由ではない」 中国に移籍してきた理由を聞かれると、アルゼンチンFWは語った。 「僕にはインテル、チェルシー、そしてマンチェスターUという選択肢もあった。それでも河北華夏…

BTVが今季の国安に太鼓判「バランスがいい」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 北京テレビ、略してBTVのサッカー番組「足球100分」。北京国安のご贔屓番組として有名なこの番組が今季の北京国安を分析した。 最後のピースとして加入したトルコ人ストライカーのユルマズに関…

中国女子代表目線のなでしこ観戦記

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 日本女子代表がリオ五輪で見られないとなれば、それはそれで寂しい。同じアジアの国で、もっとも五輪金メダルに近い国なのだから。 試合は序盤、日本にミスが目立った。私は苛ついていた。中国…

まさかの1敗1分スタートで浦和戦がポイントに広州恒大

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る まさかの展開だ。 アジア2連覇を目指す広州恒大が、「死の組」グループHで苦戦。ACLのスタート2試合で1分1敗となっている。 原因は様々考えられるが、一番顕著なのは攻撃陣の不発だろう。2試合…

広州恒大の先発予想メンバーACLシドニー戦

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る ACL開幕戦となったホームでの浦項戦でスコアレスドローとなった広州恒大。次はアウェーでのシドニー戦だ。 その先発予想メンバーは以下だ。 GK:曾 DF:琳芃、霆、金英、李学 ボランチ:智、パ…

13億元対決は広州恒大に軍配スーパーカップ

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 昨季リーグ王者(広州恒大)と昨季カップ戦王者(江蘇蘇寧) が対戦するスーパーカップが重慶で行われ、広州恒大が2-0で勝利した。 この試合は別の視点からも注目されていた。それが「13億元対…

上海申花のマーティンス「ひとつでも多くゴールを決めたい」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る シアトルから上海申花に移籍してきたマーティンスが、韓国の済洲島で行われている親善大会に臨んでいるチームに合流した。 インタビューを受けたマーティンスは「チームに合流して、スタッフ、…

Jマルティネスが広州恒大での初戦を語る

ACL

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る 広州恒大での初戦となったJマルティネスが、ACLのホーム浦項戦後にコメントを残している。 記者から試合を振り返ってと聞かれて。 「ポルトにはポルトの、アトレチコにはアトレチコの、それぞれ…

河北華夏がラベッシ獲得!ここにきて更なる大物が中国へ!

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る ここにきて、ラベッシ! PSGのアルゼンチン代表ラベッシが河北華夏に移籍すると河北が発表した。移籍金は推定550万ユーロとされている。 ラベッシは今年の6月で契約が切れるため、PSGは今冬での…