【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郜林「ストレス発散はゲーム」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 引き続き、郜林のインタビューをお届けする。 郜林はファンから寄せられた質問に答えるイベントも行っている。 —家族とはうまくやっていますか? 「ありがとう。とても仲良くやっているよ。妻はとても…

郜林「まだキャリアのピークとは思っていない」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 広州恒大、そして中国代表でFWとしてプレーする郜林がインタビューに答えている。 「まだキャリアのピークが来たと思っていない。与えられた役割を最大限に果たすだけだから」 常にレギュラーとしてプ…

中国人選手で最も移籍金が高いのは誰か

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー ドイツのあるメディアが中超でプレーする選手の移籍金予想を発表した。 上位は当然ながら外国人選手。トップはフッキ、2位はテイシェイラ、3位はラミレスというトップ3となっている。 中国人選手に限定…

北京国安が新監督発表!マンサーロ路線を継承へ

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 北京国安が新監督を発表した。 新監督に就任するホセ・ゴンサレス監督(スペイン)は、マンサーロ監督が北京国安で指揮を取った2年間にアシスタントコーチとして共に戦った。ホセ・ゴンサレス監督は今…

広州恒大が会長自ら北京に乗り込み直訴「外国人審判に」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 今季最後の公式戦である中国FA杯決勝。 その1stレグで広州恒大はホームで江蘇蘇寧と1-1の引き分けに終わった。 この試合で問題となったのが34分のプレーと江蘇蘇寧マルティネスのプレー。前者は主審がP…

香港の東方がやっぱりACL出ます!で上海上港がプレーオフか。

ACL

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー いろいろな事情があるから、一概に無責任とは言えないのだろう。来季ACLをめぐってドタバタ騒ぎが起こっている。 事の発端は香港プレミアの昨季覇者、東方オリエンタルが来季ACLの出場権を放棄したこと…

試合終了間際のゴール!和富大埔がアウェイで勝利

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 香港プレミア第7節 レンジャース(H)0-1和富大埔 アウェイの和富大埔が劇的な試合終了間際のゴールで勝ち点3を獲得した。 ここまで、好調のルーカスがゴールを決めてきたが、この日の主役は背番号15の…

江蘇蘇寧が価値ある引き分け!FA杯決勝

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中国FA杯決勝1st 広州恒大(H)1-1江蘇蘇寧 前半9分。グラールが幸先よく先制点を決める。さすがの広州恒大。天河スタジアムでは強さに磨きがかかるようだ。しかし、追加点を決められずにいると、64分…

リッピの存在感が与える不気味な脅威

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー ロシアW杯アジア最終予選グループA ホームでカタールとスコアレスドロー。その結果、5試合で勝ち点わずか2。 勝ち抜けどころか、プレーオフ進出も苦しくなった中国代表。しかし、リッピが監督に就任し…

和富大埔がアウェイでペガサスから貴重な勝ち点を獲得!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 香港飛馬ペガサス(H)1-1和富大埔 和富大埔が強豪ペガサス相手に貴重な勝ち点1を得た。しかも前半に先制点を奪い、後半途中までリードする試合展開だった。 和富大埔はFWルーカスが今季リーグ4点目と…

リッピ中国の初陣にイタリアメディア「リッピだけいても仕方ない」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー ロシアW杯アジア最終予選第5節 中国(H)0-0カタール 「リッピがいるだけでは仕方ない」 「決していい初陣だったとは言えない」 「これでリッピ中国はロシア大会に出場する可能性がほぼなくなった」 イ…

中国代表が最終予選を勝ち抜く可能性はなんと1/5000!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー ロシアW杯アジア最終予選 中国(H)vsカタール 今夜、ホームのカタール戦。 ここまで1分3敗の中国代表。あるネットユーザーが興味深い分析を載せた。それは、アジア最終予選の4試合で勝ち点わずか1の場…

問われるモラル。それも中国サッカー向上の証

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中国代表5-0武漢卓 昆明 練習試合 リッピチャイナの初実戦だった。 11/15のカタール戦(昆明)に向けて、リッピ新体制になってから、わずか一試合しかない貴重な実戦の場。スタジアムをサポーターに開…

マンサーロ「中国人選手はなかなか戦術を理解できない」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー スペインに帰国後、上海申花との契約を更新しなかったマンサーロが地元メディアのインタビューに答えた。そこには、母国だからこその本音が垣間見えた。 まずはスペイン人に向けて中国という異文化圏で…

上海申花とマンサーロ決別!その理由は何か?

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 決別! 上海申花は公式アナウンスでマンサーロは来季、指揮を取らないと発表した。 昨日もお伝えしたように、交渉が長引いていたが、ついに結論が出た。決して嬉しいニュースではないが、決まってしま…

なぜ上海申花とマンサーロは交渉が長引いているのか?

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 上海申花の来季の指揮官はまだ確定していない。 来季のACL出場権獲得という明確な実績を残したのだから、マンサーロ続投がクラブの意向だ。しかし、リーグ戦終了後の上海、そして中超リーグアワード授…

リッピが中国代表にまず植え付けたものとは何か

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー ロシアW杯アジア最終予選 グループA第5節 中国(H)vsカタール 崖っぷちの中国代表監督に就任したリッピ。 代表は現在、昆明で合宿を張っているが、そこでリッピはどんな指導をしているのだろうか。 黄…

東アジア杯予選で香港がグアムに快勝

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 東アジア杯の予選第2ラウンドが開幕。香港代表がホームでグアム代表を3-2でくだして好スタートを切った。 近年、メキメキと力を付けてきた香港代表。ロシアW杯予選こそ第2ラウンドで敗退したものの、最…

降格しても残留!杭州緑城の洪明甫監督

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 今季、屈辱の2部降格となってしまった杭州緑城。その杭州緑城を率いる洪明甫監督は来季も続投という報道が韓国メディア「Naver」で報じられている。 それによると、以下の3つの理由でクラブは同監督の…

リッピ監督による新生中国代表の目標は「4つ勝ってプレーオフ進出」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー リーグ戦が終わり、今季は残すところカップ戦の決勝だけとなった中超。そんな中、俄然、注目を集めているのが新生中国代表だ。もちろん、リッピが監督に就任したからである。 中国サッカー協会が明かし…

海「広州恒大でも大連万達の記録を破るのは難しい」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー もはや中国サッカー界の単なるベテランではなく、レジェンドと言っても過言ではない海がテレビ番組に出演し、広州恒大について語った。 前人未到の6連覇については「素晴らしい」と認め、その上で「広…

マンサーロは来季続投か?指揮官本人の答えは…

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 2015年12月。 上海の地に降り立った指揮官の契約には、シーズン終了後の続投条件としてある項目が設けられていた。それはずばり、「ACL出場」だ。 もはや「古豪」となって久しい上海申花を率いた指揮官…