【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京は優勝セレモニーしない?リッピは処罰見送りへ

今週末ついに中超の最終節。リーグ優勝は最終節まで持ち越された。 北京が勝って広州が負ければ北京の優勝。それ以外の条件では広州が優勝。広州がやや有利である。 世紀の一戦を前に、報道も過熱している。 北京に関する報道では、中国サッカー協会は優勝カ…

またも日本人レフェリー!高評価?それとも八百長対策?

史上稀に見る最終節で決まるリーグ優勝。 中超はいよいよ今週末、最終節を迎える。 今シーズンは史上稀に見る混戦。勝ち点は広州恒大が69、北京が66。だが北京にはまだ優勝の可能性が残っている。最終節で広州が破れ、北京が勝つと勝ち点で並ぶが、今季…

中国リーグの大事な試合で笛を吹いたのは日本人

今村義朗(いまむら よしろう)氏。 先日の広州恒大vs北京の試合で主審を務めた日本人レフェリーである。 元々はこのカードのあった第29節、今村主審は大連vs遼寧の試合で笛を吹くことになっていた。 しかし、大連の監督が日本人の倉田監督であることから、…

リッピは会見時にイタリア語で暴言を吐いていた!

リッピは会見時にイタリア語で暴言を吐いていた! 先日のホームでの北京戦。 引き分けでも優勝が決まる状況だったにもかかわらず、ゴールを奪えず、更にはFKでゴールを奪われ、自軍は退場者まで出す始末…まさに踏んだり蹴ったりだったリッピ広州。そのリッピ…

奇跡の逆転優勝へ北京のシナリオ完成!リッピはいらいら隠せず

「何も言うことはない。この勝利、この試合の栄光は北京にあったということだ。彼らを祝福するよ」 半ば投げやりに広州の指揮官は言い放った。 中超第29節。広州恒大vs北京国安。 この試合を含めて今季残り2試合。両チームの勝ち点差は6。首位の広州は引き…

もはや恒例?やはり出ましたボーナスの話

中超史上初の4連覇へ… 広州恒大が歴史を作ろうとしている。 リッピ監督率いる広州恒大は残り2節でひとつでも勝ち点を取れば優勝が決まる。 しかも次節は優勝争いを繰り広げてきた北京との直接対決。なんとしてもここで決めたいのは、ライバルを直接対決で破…

北京が異例の非公開練習!しかも…

10月26日決戦。 今年の中超は史上まれに見るデットヒートだ。 勝ち点6差で首位を走る広州恒大。 対する2位北京国安。 残るはあと2節。 この2試合のうち、広州が勝ち点を1でも取れば優勝が決まる。広州の圧倒的有利は変わらない。 だが、望みをつなぐ北京。…

リーグ優勝の表彰式は広州?北京?それとも…

中国サッカー協会が近年稀に見る激しい優勝争いで右往左往…? 中超はいよいよあと2節を残すのみとなった。広州恒大か、北京国安か。優勝の行方はこの2チームに絞られている。勝ち点差は6。 協会があわただしいのは表彰式の準備だ。 26日の広州vs北京の直接…

もうひとつの広州が大躍進の引き分け!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 10月26日にも優勝が決まる可能性がある広州恒大。 このクラブに注目が集まる一方、もうひとつの広州が今季は大躍進している。 広州をホームタウンとするもう一チーム、広州富力だ。…

優勝争いに最高の舞台が用意された!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 直接対決…これ以上の舞台はない。 中超は残り2節を残すのみとなり、首位の広州恒大は勝ち点69。一方、広州恒大を追う北京は勝ち点63。これでお分かりのとおり、勝ち点差6で残り2節と…

岡ちゃんがアギーレジャパンの感想語る「日本代表の重みが…」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「日本代表のユニフォームを着る重みが軽くなってきている気がする」 岡田監督がとある対談企画でこのように語っていた。フランスで指揮をとり、南アでも指揮を執った日本の名将。中…

10月2連勝で来年のアジアカップを占う

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 10月の強化試合を2連勝で終えた中国代表。 目下の目標は当然、アジアカップだ。 そこで、中国代表の組み合わせを見てみよう。 グループBに入った中国。対戦相手はサウジアラビア、ウ…

南米の強豪相手に価値ある勝利!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 前半9分、鄭智(PK)。 前半18分、武磊。 親善試合とはいえ、パラグアイ相手に中国代表が2点リードで前半を折り返すことなど、誰が予測できただろうか。 試合は後半に入ってからはこ…

パラグアイ迎え撃つ中国代表の先発予想

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 今夜パラグアイ戦。中国代表の予想スタメンは以下だ。 GK:王大雷(山東) DF:任航(江蘇) 霆(広州恒大) 琳芃(広州恒大) 呈(北京国安) ボランチ:智(広州恒大) 蔡惠康…

鄭智が先発復帰かパラグアイを迎え撃つ

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! A代表はタイに雪辱。 昨年、「アジアの格下」と見ていたタイにまさかの15大敗。その後、中国のA代表はずっと「他国が成長しているのに進歩なし」と中国国内で批判にさらされつづ…

タイよ、いくらなんでも、そりゃないよ…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 国際Aマッチデー。日本はホームでジャマイカ代表との対戦。中国はホームでタイとの対戦である。 アジアの中で日本や韓国、オーストラリア、イラン、イラク、ウズベク、北朝鮮などを…

苦節18年!中国代表が日本代表を撃破!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 苦節18年。ついにこの瞬間がやってきた… 上位4カ国に来年ニュージーランドで行われるU-20W杯の出場権が与えられる、「未来のA代表」にとってとても大事な大会であるAFCのU-19…

FIFAが公式サイトで紹介したブラジル人ストライカーとは?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! あるブラジル人選手がFIFAの公式サイトで紹介された。広州恒大のFWエウケソンである。 理由は記録がかかっているからだ。 先日の杭州戦の2ゴールで、2006年に李金羽が記録した…

「リッピ」の口から「バッジョ」の名が!その真相は…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「あなたが指導したFWの選手はインザーギ、ピルロ、トッティ…」と記者が質問を切り出した。先週の杭州緑城に40で勝利した試合後の記者会見においてである。この記者はまだ質問を…

激烈な中超の来季ACL出場権争い!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! この週末に中超第27節が各地で行われた(中超は全30節)。 優勝争いは事実上、1位の広州恒大と2位北京の2チームとなっているが、今節は両チームとも勝ち点3を獲得した。広州はホー…

なんと!あの元イタリア代表キャプテンが広州恒大入り?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「カンナバーロが中国でリッピをサポートか」 こんなタイトルがイタリアメディアで報じられた。リッピ監督が指揮を執る広州恒大のコーチ陣にカンナバーロが入閣する可能性があるとい…

英国プレミアリーグが中国人選手のインタビューを掲載

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! イングランドのプレミアリーグ公式サイトがある中国人選手のインタビューを掲載し、中国国内で話題となっている。インタビューを受けたのは孫継海(37歳・貴州人和)。いまや中国サ…

広州自信満々!「北京よどうか負けないで」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 10月26日決戦…それが王者・広州恒大のシナリオだ。中超は今シーズン残り4試合を残すのみとなった。現在首位は広州恒大。勝ち点6差で北京が2位。実質上、この2チームの優勝争いだ。 …