【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア勢がグループリーグで全敗。もし中国が出場したら…?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く アジア最後の砦となった韓国がベルギーに敗退。 これにより、今大会、アジア勢はグループリーグで1勝もできずに、4チームがすべて…

ブラジルW杯からロシアW杯へ向けての「日本代表4大要素」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「負けていい経験だったと言っている日本人がいたが、負けたことがいい経験にはるのは、次に同じ失敗を繰り返さなかったときだ」 オ…

コロンビア戦を終えて、今は怒りしかない

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「攻撃的姿勢が見られた」 「勝ちへの執念が見えた」 「日本らしい攻撃サッカーができた」 14で負けたコロンビア戦で、それでもプ…

ザックのパワープレーは悪くない?その理由とは…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く ザックジャパンの選手でひとり。 解説者でひとり。 ザックがここ2試合で見せた、不慣れな「パワープレー」を評価する人物がいる。 …

早くもザック後任監督の報道が登場!その人物とは…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く セルビアの新聞が報じた人物は、ストイコビッチ… 次期日本代表監督のオファーを受けていると報じた。 ザックジャパンがグループリー…

サッカー協会がついに現場介入!?ザックに要求突きつける

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「練習していないプレーですから。違う策で行くべきと言いました」 日本サッカー協会の原専務理事のコメントだ。 練習sていないプ…

ザックよ、なぜだ?なぜなんだ!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 思わず、ため息が… 00のまま試合終了。しかし、もっと解せないのは交代枠を使い切らなかったザックの采配だ。 いわく、「パワープ…

日本代表がギリシャ戦に向けて行ったものとは…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 上手なのは、香川、W酒井、そして本田… 日本代表選手がギリシャ戦に向けてリラックスモードだ。 清武が語ったところによると、日本…

中国人は日本代表をどう見ているか?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 中国人はサッカー好きだ。 自国代表が弱いだけに、海外のリーグを好んで見る。放送体系も日本以上に豊富である。 だから、ワールド…

ギリシャ戦をいかにして勝つか?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 昨日の記事「イタリアTV局が指摘した日本代表の敗因とは?コートジボワール戦」でギリシャ戦もやはりポイントはDF陣だと書いた。こ…

イタリアTV局が指摘した日本代表の敗因とは?コートジボワール戦

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「ドログバが入って、日本のDFラインは下がってしまった」 イタリアのTV局解説者がこう言っていたという。 同じ解説者は前半の日本…

ブラジル戦の結果を左右した日本人の判断

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 開催国。 サッカー王国。 優勝候補。 開幕戦。 グループリーグ初戦… ありとあらゆるプレッシャーを受けながらブラジルが登場。31…

【小松英之】ポイントとなるザックジャパンのDFをひもとく

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く ザックジャパンの生命線はDFにあると見る。 攻撃陣、特に2列目の3人(本田、香川、岡崎)はコンディションがよければ、世界の強豪…

本田のコンディションは初戦以降??

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 日本代表のザック監督が記者会見し、状態が不安視される本田についても言及した。 それによると、ザックは「いいコンディションに持…

小松英之による日本vsコートジボワール先発予想

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 別メニュー調整を行っていた長谷部と酒井高が全体練習に合流。フルメニューをこなした。 これで、全員のコンディションが一応、そろ…

失点されたことを評価?日本代表の壮行試合

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く いよいよ今週、W杯が開幕する。 とにかくぞくぞくする。あれだけ長い長いと思っていたW杯が、気がつけば、もうすぐそこに… 日本代表…

ついに実現!キングがW杯日本代表に帯同決定!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 夢が実現! W杯日本代表にこだわり続けていたカズ。 選手として出場するという100%での実現は果たせなかったものの、スタッフ側と…

キャプテン長谷部が最悪離脱か?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 来季2部に降格するニュルンベルクからフランクフルトへの移籍が確定した日本代表キャプテンの長谷部。 その長谷部が心配な状況だ。 …

長友「ドログバらはレベルが...」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「ドログバやジェルビーニォはコスタリカとはレベルがかけ離れている」 長友が3-1の勝利にも気を引き締めた。 それはコスタリカ戦後…

本田不要論を問う調子の悪い本田は要らない?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 本田が今季決して好調ではないことから、ザックジャパンでのスタメン確定を疑問視する声が一部報道で見られる。また、それに反発す…