【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昇格組の河北華夏が2位浮上!ラベッシとジェルビーニョ擁するクラブ

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第11節 重慶力帆(H)1-3河北華夏 ラベッシとジェルビーニョを擁し、今季から中超(J1に相当)で戦う河北華夏が絶好調だ。ここまで7勝2分2敗の勝ち点23。勝ち点28でトップに立つ広州恒大に次いで2…

10連勝を阻止!今年も広州恒大のライバルは上海上港か?

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第11節 広州恒大(H)1-1上海上港 開幕戦を落とすも、その後9連勝。 ACLを早々と落としたために、国内のリーグとカップ戦のタイトルは至上命題。 そんな広州恒大の連勝を止めたのはやはり上海上港…

上海上港の「核弾頭」武磊が語った「FC東京戦で自信がついた」

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 初出場でACLベスト8まで駒を進めた上海上港。アサモアギャン、エウケソン、コンカと外国人選手ばかりがクローズアップされるのは中超クラブの常だが、この数字を見ればこの男に注目しない理由はない。…

中超クラブが歴史を塗り替えた大会!ACL2016

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 歴史的な大会になった、といっても過言ではないだろう。 ACL2016。中超クラブがベスト8に2チームも顔を並べた。これまで何度もチャレンジしてきた名門山東魯能と初挑戦でいきなりベスト8の上海上港で…

北京解説者「ミラン、ユナイテッドのファンも現実を受け入れている」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 「ミランは7位、ユナイテッドは5位。世界の名門クラブのサポーターもその現実を受け入れている」 北京テレビの名物解説者である梁言氏が発言した。 今週末、アウェイの山東魯能戦に臨む北京国安。例年…

ザッケローニ監督が契約解消にサインした瞬間とは?

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 北京国安の社長である沈力氏が簡易ブログに投稿した内容の日本語訳である。 21日、午前4時半。 それが双方がサインした時だった。夜の10時から朝の4時半まで、私とザッケローニは6時間にわたって話し…

レナトが救った!ザック解任後の初戦で北京はドロー

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第10節 石家荘(H)1-1北京 成績不振によにりわずか9試合で解任となってしまったザッケローニ監督。その後任となった峰監督が臨んだ第一戦はアウェイの石家荘戦。前半に先制されるも、後半開始早…

【速報】ザッケローニ監督を解任!北京国安

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 北京国安がザッケローニ監督を解任する。 中国メディア「Sina sports」によると、すでにクラブはザックと契約期間内解任による違約金の支払いを行っているという。 先日行われた第二節(リスケジュー…

ザック北京がホームでラベッシ&ジョルビーニョ擁する河北に惨敗

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第二節 北京国安(H)0-2河北華夏 リスケジュールされていた第二節が行われ、ザッケローニ監督率いる北京はホームで河北に0-2と敗れた。河北はジョルビーニョが2ゴールに絡む活躍を見せた。 河北…

どうしたメネーゼス山東!スコアレスドローで4戦未勝利

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第9節 山東魯能0-0長春亜泰(H) アウェイとはいえ、勝ちたかった。なぜなら、3戦未勝利だったからだ。しかし、28分の刘彬彬のシュート、84分のアロイージオのシュートはいずれもポストのはるか上…

上海申花が5発快勝!広州富力を下す

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー グアリン、デンババを擁して「古豪復活」を狙う今季の上海申花。2勝4分2敗と「勝ち切れない」状況が続いていたが、ここへきてホームに広州富力を迎えた第9節で大爆発。5ゴールを決めて5-1で勝利。勝ち…

ザック北京が嬉しいホーム初勝利!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第9節 北京国安(H)2-1上海上港 これが起爆剤となるか。 今季リーグ戦で不調にあえぐザッケローニ監督率いる北京国安。しかし、ホームで昨季2位、ACLも決勝トーナメントに進出した上海上港を2-1…

スコラーリが本田の指揮官に!?広州を去ってミラノ行きか

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー トリノスポーツが報じたところによると、来季のACミランの監督候補の中には広州恒大で指揮を取るスコラーリの名前も入っているようだ。 今季、広州恒大はACLでまさかのグループ敗退。リーグ戦は開幕戦…

ザックが口を開いた!「選手は早いサッカーに適応すべき」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 「選手は早いサッカーに適応しなければならない」 リーグ制覇というミッションを託されたものの、開幕7戦で1勝3分3敗と大きく出遅れたザック監督率いる北京国安。 今季からポゼッションからロングボー…

ザック北京の不調はフロントの介入が原因か?

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 7戦して1勝3分3敗。 ザッケローニ監督率いる北京国安の中超での成績である。優勝争いの常連、広州恒大の最大のライバル。その北京国安に何が起こっているのか。 今季になって、北京国安は戦い方を変え…

メネーゼフもう解任!?山東魯能がリーグ戦不振で

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 2勝1分5敗。 これが中超第八節を終えた時点での山東魯能の成績である。ACLではグループリーグ突破を決めたが、リーグ戦では不振に喘いでいる。 この山東魯能とともに優勝争いの常連であるザッケローニ…

広州恒大はリーグ7連勝!勢い止まらず

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第8節 杭州(H)1-2広州恒大 怪我で長期離脱していたブラジル人FWアランのゴールなどで広州恒大がアウェーの杭州戦に勝利。7連勝を飾り首位をキープした。 コンディション不良が心配された開幕直…