【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京世代よ台頭せよ

日本サッカー協会は29日、親善試合である10月9日のUAE(アラブ首長国連邦)戦と、W杯アジア最 終予選の第2戦、10月15日のウズベキスタン戦に臨む代表メンバー26名を発表した。 以下がその顔ぶれだ。 GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 川…

「決定力不足」解消の最終手段が消えた…

レアル怒涛の7ゴール!ラウールが2ゴール! ACミラン2ゴールでレッジーナに勝利 J1の川崎に所属しているブラジル人FWのジュニーニョが日本国籍取得を目指していたが、断念したことが26日わかった。 ジュニーニョといえば、昨季J1で得点王に輝いた…

日本代表「タフさ必要」

リーガ・エスパニョーラ第4節の動画をアップ セリエA第4節の動画をアップ 日本サッカー協会は25日、北京五輪を総括したレポートの内容を公開した。2012年ロンドン五輪に向けた改善点がまとめられている。 レポートの中では男子の敗因について具体的に検証さ…

サッカー界のフランス人同士が激しく対立

UEFA(欧州サッカー連盟)の会長を務めるミッシェル・プラティ二氏が、同じフランス人であるアーセナルのアーセン・ベンゲル監督を名指しで徹底批判! ことの発端はこうだ。 20日に行われたイングランド・チャンピオンシップ(2部リーグ)のワトフォ…

今日、岡田監督が日本のエースを視察

日本代表の岡田監督は浦和レッズFW高原直泰の代表復帰を見極めるため、今日、埼玉にて同クラブのACL(アジアチャンピオンズリーグ)アルカディシア戦を視察する。 高原は21日のJ1第25節大宮vs浦和の埼玉ダービーで高原「らしい」決勝ゴールを決め…

日本代表最大のライバルはウズベキスタンか

ドイツW杯で日本代表監督を勤めたジーコがウズベキスタンのクラブ、クルブチの監督に就任することが決まった。ジーコは契約のためにタシケントに向かったという。 そして気になるのは代理人のコメント。代理人によれば、クラブのほかにウズベキスタン代表の…

日本のエース復活に期待していいのでは…?

21日。J1・第25節大宮vs浦和の埼玉ダービーで、浦和がFW高原直泰(29)のゴールで大宮を1-0で下した。浦和は順位を2位に上げた。 前半27分。FW高原が相手DFラインの裏へ飛び出すと、左サイドの相馬から絶妙のスルーパスが。高原は飛び出…

酷暑と砂嵐と中東の奇怪な笛

ACL

「オレも含めてミスが多い。砂ぼこりで呼吸できず、声も出せない」 闘将・闘莉王も音を上げるほどの環境だった。 アジアチャンピオンズリーグ。17日の準々決勝第1戦で浦和がアルカディシア(クウェート)に2—3で敗れた。浦和はACL通算13戦目でこれ…

いよいよ本格始動!

サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズリーグ(CL)は17日、ヨーロッパ各地で1次リーグEH組の8試合が行われた。 日本代表の中村俊輔が所属するセルティック(スコットランド)は00でオールボー(デンマーク)と引き分けに終わった。中村は右MFで…

W杯予選南米・欧州の状況は?

9月の上旬に世界各地でW杯南ア予選が行われた。 日本代表は9月6日の1試合のみで、ご存知のように32でバーレーン代表にアウェイで勝利した。 ハイライト動画を見る また、同じアジアの韓国は日本とは別のグループBにて最終予選を戦っているが、こちらも9月…

ラジオ番組更新W杯南ア大会最終予選日本vsバーレーンを振り返る

サッカー専門番組ラジオBEE Football Spiritを更新しました。 今回は、9月初旬に行われた日本代表vsバーレーン代表の試合レビューを中心に、世界各地で行われたW杯最終予選の試合を振り返ります。 パーソナリティーは本ブログでコラムを記載している小松英…

俊輔来年1月にJ復帰の可能性示唆

中村俊輔がJ復帰!? 地元紙でそんなニュースが報道された。報道の中では、俊輔のコメントして「僕がスコットランド人だったら一生セルティックでプレーしたいと思うだろう。でも僕は日本人だ。それに家族や子供もいる」といった内容を記載し、その後、Jリ…

あの人がテレビに初復帰で久々の語録

「日本は実力があることを知らなければならない。日本はアジアのどのチームよりも優れたチームだと考える方が良いだろう」 あの人が脳こうそくで倒れて復帰後、初のテレビ出演! 元日本代表監督・オシム氏である。 16日から始まる欧州チャンピオンズリーグ…

イングランドに第3のワンダーボーイ登場か

10日に行われた2010年南アW杯欧州予選。 アウエーでクロアチアと対戦したイングランドは41でユーロで屈辱的な予選敗退を強いられた宿敵・クロアチアに大勝した。 この試合、右サイドに起用されたのはベッカムではなく、日本ではまだなじみの薄いウ…

ついにあの大物が協会から離脱!

昨日報道された電撃的なニュース。 中国サッカー界のドンこと謝亜龍が協会から離れることになった。 国際大会で次々と結果を出してきた中国サッカー女子に比べて、男子サッカーは低迷の底を極めている。2010年南アW杯アジア予選は3次予選で敗退し最終予選に…

アジアのサッカーレベルを底上げしよう!

ACL

8日、来季より新しいシステムで行われるアジアサッカー連盟チャンピオンズリーグ(ACL)の概要が発表され、Jリーグからは4チームが参加することとなった。 新ACLは全32チームによって争われ、日本からはJリーグの成績上位3チームと、天皇杯チャ…

日本サッカー協会はAFCに問題提議すべきである

日本代表は6日、W杯アジア最終予選初戦でバーレーンとアウェイで対戦した。試合は3—2でものにしたが、チームの中心であるMF中村俊輔と遠藤保仁が試合中に観客から緑色のレーザー光線を顔に当てられるという妨害行為を受けていた。日本サッカー協会はア…

いよいよ明日決戦!岡田監督最新コメント

「継続して順調にきている。思った以上に、自分たちがやらなくてはいけないという気持ちでやってくれている」 サッカー日本代表は4日、W杯アジア最終予選の大事な大事な第1戦となるバーレーン戦が行われる当地で練習を行った。 冒頭は練習後の岡田監督のコメ…

開幕戦から今年のセリエAを占う

今季で77年目を迎えたセリエAが先週開幕した。 注目は昨年スクデッドを獲得したインテル。 監督に新たにジョゼ・モリーニョを迎え出発したインテルだったが、開幕戦を勝利で飾ることができなかった。アウエーでサンプドリアと11と引き分けた。 インテル…

レアル&バルサ2強が敗れる波乱の開幕戦を動画で!

8月31日(日)。リーガ・エスパニョーラ0809開幕。 その開幕戦で、R・マドリーとバルセロナがそろって破れるという大波乱が起こった。 R・マドリーはデポルティボ・ラ・コルーニャ相手にアウェイで21の敗戦。(動画を見る) 一方のバルサは、こちらもア…

C・ロナウドに約270億円を提示!?

「1億7000万ユーロ(約268億6000万円)を払えない理由がどこにある? われわれは世界最強のクラブを目指す。レアル・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドに勝るクラブになるのだ」 こう豪語するのは、アル・ファイム氏。昨日、ロビーニョの…

ロビーニョ移籍問題は意外な結末で幕!

ロビーニョの移籍問題は、なんとも意外な形で幕を下ろした。 移籍先はチェルシーではなく、なんとマンチェスターCだった。 レアル・マドリーからの移籍が確実となっていたロビーニョは「チェルシーしか考えていない」と発言するなど、プレミアリーグのチェ…

日本代表対バーレーン戦術前線からの激しいプレス

3次予選アウェイでの敗戦は二度と繰り返してはならない… 9月6日。 アウェイで2010年南アW杯アジア最終予選の初戦を迎える日本代表。対戦相手はバーレーン。 まだ記憶に新しい今年3月のアジア3次予選。日本代表はアウェイでバーレーンに01で破れている。こ…