【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大の元イタリア代表がセリエに復帰か?

ジラルディーニョを巡ってセリエAのクラブが争奪戦…?

広州恒大の史上初4連覇で幕を閉じた今季の中超。その中心選手として優勝に貢献したジラルディーニョに移籍報道が持ち上がっている。フランス、イタリアなど複数のメディアが報じている。

それによると、来年1月の移籍市場で同選手を「即戦力」として獲得したいとしているクラブはトリノアタランタ。また、そこへ「まだまだトップレベルで十分通用する」と考えて獲得に動いているクラブにインテルナポリがあるという。

また報道では、セリエのクラブが広州恒大から同選手を獲得する際の障壁となるのは年俸だとしている。広州恒大は推定で500万ユーロを払っているとされ、果たしてここまでの高額なサラリーが支払えるかどうかが鍵になるとしている。

当の本人、またクラブからは何ら正式なコメントは出ておらず、真偽は定かではないが、中超ファンとしては当然来季も中国でプレーしてほしいところだ。私自身も数試合スタジアムで観戦したが、リズム、テクニック、ステップなどまるで周囲とはちがい、さすがはワールドクラスの選手だと感じた。前人未到の広州5連覇、カンナバーロ新監督のよきサポート役としても、来季もぜひ残留してほしいものだ。

まずは今後の報道に注目したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」の略です。