【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシが五輪出場決定!!バルサはFIFAを提訴!?

BEE Football Spiritはこちらから メッシが念願の五輪出場決定!! なんと、バルセロナがアルゼンチン代表メッシの五輪出場を許可したと発表した。メッシは今日、遠征先のイタリアから上海へ飛ぶ。 それにしても、あれだけメッシの五輪参加を拒否していたバ…

あの大物選手がC・ロナウドを一喝!

BEE Football Spiritはこちらから 引退までの5シーズンをマンUでプレーした、あのエリック・カントナがC・ロナウドの移籍話に言及。 「単にレアルでプレーしてみたいということなのだろう。彼はまだ若いからね。もしそのほかに理由があるんだったら、彼は…

エトーは残留、放出はもう一人のFWか

BEE Football Spiritはこちらから バルサのFW放出はエトーではなく、アンリ!? とあるイギリス紙の報道によると、マンUのファーガソン監督がバルセロナのFWアンリに興味を示しているという。マンUはアンリ獲得のために約32億円を支払う準備をしている…

コラム:チェルシー中国ツアー観戦記 in MACAU

BEE Football Spiritはこちらから 7月26日。キックオフ2時間前。 もう午後6時だというのに、空はかんかん照りの太陽で、まったく夜の気配はない。沖縄よりも南に位置する南国マカオの夏は昼間がやたらに長い。 とりあえず当日販売のチケットを確保してスタジ…

北京五輪に向けて光明

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit サッカー北京五輪代表がU-23オーストラリア代表と壮行試合を行った。 この試合は、五輪のグループリーグで対戦するアメリカを想定したものだ。 4バックにダブルボランチ、守りを固めてカウンター、体格の…

ベンゲル監督また吼えた!!

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit 昨日お伝えした「アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!?」の記事。 なんとそのベンゲル監督が今度はC・ロナウドの移籍をめぐる騒動について発言。 発言の矛先はレアル・マドリーのラモン・カルデロン…

アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!?

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!? 相次ぐ主力の流出に、来季の構想も固まりきらないことへの苛立ちなのか、あるインタビュー中に話がアデバヨルに及ぶと、ベンゲル監督は皮肉たっぷりにこう言い放…

五輪出場不可に号泣した選手

レアルマドリーのロビーニョが無念の五輪辞退となった。 ブラジルがオーバーエージ(24歳以上)枠で選出していたロビーニョだが、最近のメディカルチェックにより恥骨炎を起こしていることが発覚。所属チームのレアルマドリーが、これを理由にロビーニョの五…

デコがランパートについて発言 「彼は…」

チェルシーに移籍したデコが、移籍にゆれる同チーム選手のランパートについて言及した。 「練習で彼を見たけど、すごく必至だった。素晴らしいことだ。彼には一流選手の風格がある。彼のような一流選手にはぜひCLを取ってほしい。」 デコは自身とポジション…

エトーを狙うのは欧州だけではない!

監督の交代により移籍が確実となったバルセロナのエトー。 そのエトーにオファーを出したのは欧州のクラブだけではない。 ウズベキスタンの首都タシケントのクラブ、クルブチもエトー獲得に約42億4000万円を準備し名乗りを上げた。 ウズベキスタンとい…

ベンゲルの狙いはどこにあるのか?

日々、めまぐるしくニュースが飛び交う欧州移籍市場。 そんな中、アーセナルを率いるアーセン・ベンゲル監督の狙いは誰なのか。 ある報道によると、それはリバプールのシャビ・アロンソだという。 リバプールの頭脳であるシャビ・アロンソとセスクの「スペイ…

ロナウジーニョがACミランに。正直、どうなん?

正気、どうなん? このニュースを聞きつけたチャイナ人の友達がまっさきに私のところにやってきて発した言葉だ。彼は、ロナウジーニョがセリエAで活躍できるのかどうかについて、正直、どうなん?らしい。 確かに、過去ブラジル人選手でリーガからセリエAに…

エトー+33億円に値する選手とは?

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! つい先日、メッシに2014年まで年俸約13億4000万円を提示したバルセロナ。 なんと今度はエトーを放出し、さらにプラス約33億円を出してある選手を獲得しようとしているというのだ。 その選手とは、トーゴ…

日本サッカー協会はいくらくらい儲けているの?

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! 日本サッカー協会の2007年度決算が発表された。 それによると、一般会計で収入が約155億9200万円、支出合計が約155億7800万円。 約1400万円の黒字だったという。 しかし黒字ではあるものの、日本代表戦の観客動員…

無念…五輪の出場を辞退

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! 無念。 G大阪の遠藤が体調不良のため五輪参加を辞退する意向を日本サッカー協会に伝えた。これで、反町JAPANは恐らくOA枠(オーバーエージ枠)を使わずに五輪を目指すことになるだろう。 OA枠が入ることのデメリッ…

2014年まで年俸13億円以上の契約を手にした選手とは…

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! バルサの本命はメッシ!! あるアルゼンチン・メディアの報道によると、、バルセロナはメッシに2014年まで、年俸約13億4000万円を提示したという。そしてこれはあくまで年俸に過ぎず、そのほかタイトル…

お前が監督なら代表なんて辞めてやる!!

ユベントスに所属する元フランス代表ストライカーのトレゼゲが代表引退を発表した。原因は、ユーロ2008で予選リーグ敗退(内容もまったく伴っていなかった)したにも関わらず、ドメネク監督が続投することに対しての怒りだった。 トレゼゲはインタビューでこ…

コラム:「Jのアジア枠と東アジア枠を大いに支持したい」

ヨーロッパではすでに存在している制度 Jリーグがアジア枠の検討を開始した。 ニュースはこちらから ヨーロッパではすでに同様のシステムが取り入れられている。 これは、アジア他国の選手にとっては大きなチャンスとなる。特に、韓国やオーストラリアといっ…

五輪代表にキング・カズやゴン中山を!

五輪代表は選択を迫られている。 3人まで認められているOA(オーバーエージ)枠で召集を決めていたG大阪の遠藤がウイルス感染症と診断され、五輪への参加が危ぶまれている。反町監督は、遠藤が招集できない場合、同枠を使わないことを明言した。 確かに、来…

赤字のACミラン やむなくカカを放出!?

中国サッカー魂編集部 「カカやピルロを売ることになれば、5000万ユーロ(約83億5000万円)の赤字すべてが解決するだろう」 イタリアのある新聞が、ACミランのガッリアーニ代表取締役の発言として報じた。 ACミランが赤字なのは、昨年セリエAで5位…

レアルがC・ロナウドに約142億円を提示

中国サッカー魂編集部 レアルがC・ロナウドに約142億円を提示したようだ。 これが最終定提示になると思われる。 果たしてC・ロナウドはレアルに行くのか。それともマンUに残るのか。 イギリスのある報道によると、C・ロナウドの姉がとあるインタビューで…

ドログバは戦力外!?活発になる欧州移籍市場

中国サッカー魂編集部 欧州移籍市場が活発だ。 チェルシーの新監督に就任したフェリペ・スコラーリは、ドログバを放出しても問題ないと考えていると報じられている。そのドログバを狙っているのは、ACミラン、インテルのほかにレアル・マドリーもいるという…

5日(土)埼玉スタジアムに「闘莉王コーナー」開設

中国サッカー魂編集部 本年は、初めて日本人がブラジル移住してから100年。ブラジルでも各地で記念行事が開かれている。同じようにこの100周年を記念して、今週土曜日、5日の浦和レッズVSFC東京戦のて、ホームの埼玉スタジアムに「闘莉王コーナーが」…

首相「サッカーは全国民を幸せにした」

中国サッカー魂編集部 サッカーの欧州選手権で44年ぶり2度目の優勝を果たしたスペイン代表は1日、ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ(Jose Luis Rodriguez Zapatero)首相主催の公式歓迎会に出席し、サパテロ首相から「全国民を幸せにした」と感謝の言葉を…

コラム:「サッカーはスポーツ界の問題児?」

中国サッカー魂編集部 ※諸事情により漢字で「中国」と表記すべきところを、一部「チャイナ」と表現しています。 ついに政府機関までもが批判 チャイナサッカー協会の名物会長、謝亜龍(シエ・ヤーロン)会長。 代表Aチームが2010年南アW杯のアジア3次予選で…