【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ACLで好調だとリーグで不調?上海上港

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第14節 上海上港(H)1-1天津泰達 ACLで好調なチームはリーグで不調? 今季のACLでベスト8(東地区ベスト4)に進出した中国の2クラブが共にリーグ戦では不調に苦しんでいる。 メネゼーネフが解任…

復活の兆し?北京が上海申花を2-1で下す

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第14節 北京国安(H)2-1上海申花 復活の狼煙となるか… ザック監督がまさかの早期退任で今季の危機に対して「カンフル剤」を打ち込んだ北京国安。今節ではホームに宿敵上海申花を迎えての一戦とな…

江蘇蘇寧の会長がミラノ入り「新役員会」出席へ

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー すでに各国メディアに報道されている通り、インテルの株式の一部を江蘇蘇寧のオーナー企業である蘇寧電気が買収する。これにより、セリエAの名門インテルに中国人オーナーが誕生する。 そのオーナー…

9戦連続未勝利...リーグ戦泥沼の山東魯能

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第14節 重慶力帆(H)2-1山東魯能 マガト監督が指揮官になってから第二戦となったアウェイの重慶力帆戦。しかしここでも勝利できず、悪夢の9戦連続勝ち星なしになってしまった。 しかも、この試合…

チェコの首相が北京国安を訪問!サッカー交流を強化

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー チェコのボフスラフ・ソボトカ首相が北京国安を訪問し、サッカー交流を強化する方針を語った。 先日、北京市を訪問していたチェコのソボトカ首相は北京市長と中信グループの会長の同行のもと、北京国…

あのチェ・ヨンスが江蘇蘇寧の監督に就任!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 日本でもお馴染みのチェ・ヨンス監督が江蘇蘇寧の指揮官に就任した。 ジェフ市原(現千葉)、京都、磐田などでプレーし、指揮官としてはFCソウルで経験と実績を積んできたチェ・ヨンスを江蘇蘇寧が引…

マガト初陣。価値ある引き分け?そんな余裕もなし?山東魯能

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第13節 山東魯能(H)0-0上海上港 強豪の上海上港に、ホームとはいえ、負けなかったことはひとつの評価だろう。しかし、そうもいっていられないという事情もある。難しいところだ。 ACLでベスト8…

広州恒大がここ4試合で3つ目のドロー

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第13節 延辺(H)1-1広州恒大 ここ4試合で3つ目の引き分け。 広州恒大がアウェイ延辺の地に乗り込み臨んだ第13節。危うく負け試合になるところを後半から出場した于超が88分に見事なミドルで同…

山東魯能が7戦未勝利で最下位と勝ち点差わずか1

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第12節 河北華夏(H)2-1山東魯能 元ブラジル代表監督のメネーゼフをリーグ戦の成績不振から解任し、新たに「鬼軍曹」マガトを監督に迎えようとしている山東魯能。現在、正式就任に向けて準備中と…

ACLベスト8の組み合わせ決定!C2強はKと対戦

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー ACLの組み合わせ抽選会が行われ、ベスト8の対戦カードが決定した。 ここまで勝ち上がった山東魯能と上海上港。お互いに「同国同士の対戦」は避けたいところであったが、結果はきれいに分かれた。 山東…

えっ!?メネーゼフを解任してマガト!?山東魯能

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 山東魯能は元ブラジル代表監督のメネーゼフを解任した。そして新監督にドイツ人のマガト監督を後任に迎えたと発表した。 まさに驚くべき人事だ。 確かに、リーグ戦では不振を極めていた山東魯能だが、…

中国代表カザフスタンに敗れる0-1

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中国(H)0-1カザフスタン 9月のアジア最終予選に向けた最後のテストマッチ。控え組中心で臨んだ中国代表は0-1でカザフスタンに敗れた。 4-2で快勝したトリニダードトバコ戦から、先発を実に8人入れ替…

中国代表の高洪波監督「FIFAランキング上昇のため全力で」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 9月のロシアW杯アジア最終予選までの最後の代表強化試合となるカザフスタン戦が今夜、大連で行われる。 中国代表の高洪波監督は「最終予選のためにいい準備をしたい」としつつも、王彤(山東魯能)、…

玉宁が2発!中国代表が4-2で快勝!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中国4-2トリニダードトバコ 玉宁(フィテッセ)の2得点など合計4ゴールを叩き込んだ中国代表がホームでトリニダードトバコを4-2で下した。 この試合、トリニダードトバコは主力選手を7人欠く、いわば…

中国代表の「怪我人予備軍」はなんと全体の2/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 国際Aマッチデーの今夜、中国代表はトリニダードトバコをホームに迎える。アジア最終予選に向けた大事な一戦だ。 来月のカザフスタンとの試合を含め、この2試合を経て最終予選に挑む中国代表の高洪波…

ザックが帰国「一切、後悔していない」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー ザックが帰国。 北京国安の指揮官となり、わずかリーグ10節だけで解任となってしまったザッケローニ監督が北京首都国際空港に姿を現した。イタリアへ帰国するためだ。 成績不振で解任となったにもかか…

魯能サポーター困惑!どっちが本物の魯能なの?

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー サポーターの困惑も無理はない。 ACLではベスト8、東地区でいえばベスト4に進出。JやAの壁を破り、広州恒大がグループで敗退する中、上海上港とともに見事な戦いを見せている。何度も挑戦し、何度も跳…