【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや日本人選手の欧州CLデビューなるか

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 日本代表DF内田が所属するドイツ1部のシャルケは29日にホームで欧州CLベンフィカ戦を迎える。 内田は左足小指を骨折したため、14日に行われた…

ザックジャパンの船出は司令塔不在か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! G大阪の遠藤がコンディション不良で10月の代表戦を辞退する可能性が出てきた。 確かにクラブにとっては、大事なエースを代表戦で取られて、コンデ…

香川早くも来た!イタリアの名門2チームから

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 先週お伝えした香川に関する内容。ここから はやくも、イタリアのメディアがセリエAの名門クラブが香川獲得を狙っていると報じている。(ニュースソ…

【連載】海を越えたピッチからの便り018

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 野口がそっと私に耳打ちする。 「あそこで練習してるのは…」と同じグランドの一部ですでに練習を行っていたチームを指…

ザック監督「私はまだ、本当の日本を知らない」

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「私はまだ、本当の日本を知らない」 (ニュースソースはこちらから) ザック監督が、Jクラブの試合のみでなく、練習も視察したいとJリ…

香川はどこまでいくのか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 岡田前日本代表監督も「ここまでやるとは」と舌を巻く香川。 香川はどこまで成長するのだろうか。 ドルトムンドでさっそく結果を出し、…

メッシは来日も出場はなしか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! バルセロナのメッシが全試合で怪我をした。全治二週間ほどという。 来月、アルゼンチン代表が来日して日本代表と試合を行うが、今回の契…

【連載】海を越えたピッチからの便り017

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから 練習場である上海市金橋グリーンサンシャインフィールドに到着すると、そこにはまばゆいばかりの緑のグラウ…

オシムはザックジャパン誕生をどう見たか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「代表監督交渉の過程において、日本には、一本、芯(しん)の通ったぶれない方針がなかったように感じた」(ニュースソースはこちらか…

ザックジャパンの最重要人物は誰か?

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザックジャパンの最重要人物と言っていいだろう。日本協会は通訳を複数人つけるという。(ニュースソースはこちらから) 当たり前だが、…

岡ちゃん明かした!ザックと会食する

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 岡田監督がザック新監督が再来日後、共に食事をすることを明かした。(ニュースソースはこちらから) 以前から、ザック監督が岡田前監督…

森本に新たな試練か代表選手はベンチ外

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! イタリア・セリエAカターニア所属の森本に、新たな試練だ。 カターニアのジャンパオロ監督は、代表戦に出場した選手がチームに戻ってき…

【連載】海を越えたピッチからの便り016

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから 光栄なことに、ホテル出発前のロビーで、野口からキャンプに参加している子供たちに、私の紹介があった。1…

メッシも参戦!10月の代表戦は見逃せない!

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 10月に組まれている日本代表vsアルゼンチンの親善試合。 なんとこの試合に、あのメッシが来る可能性が高いという。 これはいいチャンス…

楢崎代表引退に思う「真のサムライブルー」

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「いい思い出もありますけど、悔しい思いもして、それも全部実になったので、そういう経験をいろんな選手に還元するべきだと思う」 (ニ…

21では合格点は出せない

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 残念ながら、昨日の結果では合格点は出せないだろう。 格下グアテマラ相手に21。森本が2点取ったところまではよかったが、その後がよ…

とにかく得点のイメージを作り出せ

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 日本代表は今夜、グアテマラ戦である。 パラグアイに勝利し、いい流れで来ているので、今夜もぜひ勝利で飾ってもらいたい。 大切なのは…

【連載】海を越えたピッチからの便り015

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから シンプルなことを、きちんとやる。それが、TFAの指導に見られる。 上海市内に住む子供たちを、あえて上海郊…

新生ザックジャパンの船出は晴天か嵐か

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 2014年ブラジル大会に向けた日本代表の新たな戦いがいよいよ幕を開ける。 ザッケローニ監督を迎えての出発だが、就労ビザの関係で今月の…

ザック監督で森本に希望の光か

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザック監督は、森本がカターニアで出場機会に恵まれていないことを憂慮し、「成長できるように連絡を取れるようにしたい」と、出場機会…

さぁ!ブラジルへ向けて出発!

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザッケローニ新監督の就任記者会見が行われた。(ニュースソースはこちらから) 監督選考は時間をかけてじっくりやるべきだと言ってきた…