【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中超優勝争いの行方…北京は山東が広州破ることを期待

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! いよいよあと4節となった今シーズンの中超。 ここで上位5チームの前節までの順位と勝ち点を振り返ってみよう。 1位 広州恒大 63 2位 北京国安 57 3位 広州富力 47 4位 山東…

なぜこのタイミング? 上海申鑫が監督交代

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! なぜこのタイミングなのか? 中超はいよいよシーズンの最終盤に入っている。残るは5節のみ。優勝争いも降格争いも真っただ中だ。 そんな中、不可解な発表がなされたのは上海申鑫。な…

中超アンケート「もっとも影響力のある都市」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! もっとも影響力ある中超の都市は広州… 中国最大のポータルサイト「新浪」スポーツが独自のアンケートを行った。 中超で戦うクラブのホームタウンの中でどの都市が最もリーグに影響力…

後味の悪い試合…上海は監督も処分に

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国サッカー協会は上海申鑫の監督である成耀東を4試合のベンチ入り禁止と2万元(約34万円)の罰金を命じた。これは、「重大な判定ミスを起こした」として、同リーグで主審を務める…

広州は助かった!「重大な判定ミス」で主審が出場停止に

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国サッカー協会は「重大な判定ミスを起こした」として、同リーグで主審を務めるレフェリー夏軍を35試合の出場停止処分とした。 経緯はこうだ。 9月20日に行われた中超第25節。広…

立場は異なれど、食らいつく北京とハルビン

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 先週末に行われた中超25節。首位争い、降格争い、立場は違えど、食らいついた2チームがいた。 ひとつは北京。北京はホームで難敵・天津を21で下して食らいついた。食らいついた相…

倉田大連は給与が遅配されていた!クラブ会長が直々に訪問

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 降格争い。 資金難。 マイナスのニュースで注目を浴びる結果となってしまった倉田監督率いる大連。そんな大連に新たなバッドニュースが発覚した。なんと、すでに選手への給与は遅配…

日本人監督のクラブが経営難に…中超は貸付を拒否

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 大連で指揮を執る倉田監督に危機だ。 大連は資金的な困難に陥っており、その打開のため、中超(リーグ組織)に分配金の前倒し支払いを求めたが、拒否されたのだ。 経緯はこうだ。 先…

最新のリーグ順位がついに出そろう

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ACLに出場するクラブへの配慮の影響で。中超の順位がずっと中途半端なままだった。 複数クラブの試合数が少なかったからである。このたび、江蘇とハルピンが日程調整された試合を…

本田の2試合連続ゴールを中国サッカーファンはどう感じたか?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「おめでとう!」 「感動して、涙出てきた」 「本田も香川も、それぞれにクラブ内でポジションを見つけたって感じ」 「本田は確実にアジアナンバーワンの選手だ」 これは日本人の書…

香川の復帰初ゴールを中国人はどう受け取ったか?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 日本のみならず、アジアを代表する選手となった香川。 その香川のドルトムント復帰初ゴールを中国のサッカーファンはどう見たか。 「帰ってくることができて本当に良かった」 「常に…

「sunshine boy」発言で出場停止+5000元の罰金処分

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国サッカー協会は北京国安の彬に1試合出場停止と罰金5000元の処分を決定した。 経緯はこうだ。 山東とのアウェイ戦。 試合前のインタビューを受けた際、その日の試合のスタジアムD…

ミスで4失点のアギーレジャパン、その将来像は?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 日本22ベネズエラ。 この試合も日本はミスから2失点。せっかくリードを奪ってもミスで追いつかれる展開で勝利をものにすることは出来なかった。 先日のウルグアイ戦もミスから2失…

長友と香川、なんと錦織君と食事していた!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 全米オープンで日本人初の準決勝、そして決勝へ進出した錦織選手。 なんと、意外な交遊関係が発覚した。 それが、日本サッカー代表の長友、そして香川である。 今年7月にアメリカで…

小松英之が語るアギーレジャパン初陣

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! アギーレジャパンの初陣はホームでウルグアイに02で敗戦。 だがこの試合は結果よりも、アギーレ監督がどんなサッカーをするのかが注目であったから、強豪ウルグアイに負けたことも…

ペラン・チャイナの第2季は白星スタート…ホームでクウェートに逆転勝利

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! この試合の位置づけは、「ペラン・チャイナ第2季のスタート」であった。 2014年3月、中国代表(男子)監督に正式就任したアラン・ペラン監督。 W杯が終了し、世界中でナショナルチー…

馬云(ジャック・マー)氏が再び話題に…2000万元で

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「勝ったらボーナス2000万元(約3億2千万円)」 ACLベスト8で、Wシドニーと対戦する前に広州恒大オーナーの馬云氏が打ち出した勝利給だ。だが結果はアウェイゴールの差で敗北。…

出獄で中国サッカー暗黒の歴史に一幕

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 本日、ひとりの男が出所した。 その名は陸俊。中国サッカーに詳しい者なら聞いたことのある名前だ。 サッカーとはいっても、選手ではない。監督でもない。中国で輝かしい経歴を持っ…

ミラン本田の開幕戦ゴールに中国人サッカーファンの反応は?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「日本のトップスター ミランの新たな台風に」 中国の新浪スポーツが伝えている。 セリエAが開幕した。中国でも放送されているので人気は高い。そんな中、日本の本田がミランの開幕…

香川のドルトムント復帰に中国サッカーファンはどんな反応?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 香川、ドルトムントに復帰… 中国でも日本と同じタイミングでニュースが流れた。このニュースに、中国のサッカーファンはどんな反応を示したか。中国最大のポータルサイト「新浪」の…