【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる降格だけではない悲惨な現状…大連

倉田監督が率いて、最後の最後まで残留争いを続けたものの、あえなく降格。そんな憂き目にあってしまったかつての中国のサッカー王国、大連。だがその悲惨さは何も降格したということだけにとどまっていない。 まずは給与の遅配。なんとシーズンの半分しか支…

トルシエが中国にカンバック!元指揮官は岡田武史監督

以前、シンセンで指揮を執った経歴がある、元日本代表監督のトルシエ氏。フランスメディアによると、来季から中超の杭州で指揮を執ることになるという。12月にも発表されるようだ。 杭州といえば、以前岡田武史監督が指揮を執ったクラブだ。そこへ、フランス…

ミランが本田の代わりに中国広州の選手をリストアップ!?

サッカー専門サイト「goal」の記事を引用する形で中国メディアが伝えたところによると、ミランが来年1月、本田がアジアカップでチームを離れる際の穴埋めとして、中超の広州恒大でプレーする元イタリア代表ディアマンティをリストアップしているという。ディ…

広州恒大総監督のリッピ「あとはユーロだけ」

イタリアのスポーツ紙ガゼッタがこのたび、オンラインで「過去最も美しかった紙面」をテーマに投票によるアンケート調査を行ったところ、第1位に選ばれたのは2006年ドイツW杯優勝時の一面であった。これを賞して同紙は当時の優勝監督である現中超広州恒大…

ミルティノビッチ時代への懐古主義!?

広州の新聞「羊城晩報」が来年のアジアカップに臨む現中国代表に苦言を呈した。広州といえば、広州恒大の絶大な影響力により、いまや大連に代わって中国のサッカー王国となっている都市である。 記事には、今月の2試合(ニュージーランド&ホンジュラス)だ…

ホンジュラス相手にスコアレスドローは評価できるのか?

日本がホームで21とオーストラリアを破ったのと同じ時間帯。 中国はホームで00とホンジュラスに引き分けた。 この試合は開始前からある報道が目立った。それは、「日本」というキーワードだ。中国メディアは「日本がホンジュラスを60で破った」と書きたて、…

ホンジュラス戦、絶対勝利を誓う代表

乾が2ゴールあげたのをはじめ、吉田、本田、遠藤、豊田が決めた日本は60でホンジュラスに大勝した… これは日本の報道ではなく、中国メディアの情報である。中国代表は今夜、ホームでホンジュラスを迎え撃つ。 日本がほぼザックジャパンのメンバーで大勝し、…

中国代表鄭智のスーパーゴールで先制も引き分け

突然ですが、クイズです。 以下、2チームの最新FIFAランキングは何位でしょう? 1、中国 2、ニュージーランド 正解は、この記事の一番最後で。 日本がホームでホンジュラス相手に60と大勝したその日。 中国はホームにニュージーランドを迎えての国際親善…

ブラインドサッカー世界選手権が間もなく開幕

「人は見た目が9割」という本がはやった時、「私は聴覚7割」とよくいっていた。 まぁこの本は「ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)」の重要性を説いてるんだけど、 多くの人が視覚情報を中心に生活していることはまぎれもない事実。 「言葉…

広州恒大の元イタリア代表がセリエに復帰か?

ジラルディーニョを巡ってセリエAのクラブが争奪戦…? 広州恒大の史上初4連覇で幕を閉じた今季の中超。その中心選手として優勝に貢献したジラルディーニョに移籍報道が持ち上がっている。フランス、イタリアなど複数のメディアが報じている。 それによると、…

年間最優秀監督賞・北京マンサーノ監督って?

中超年間アワードで最優秀監督に選ばれたのは、北京国安の就任1年目で、スペイン出身のグレゴリオ・マンサーノ監督。昨日、おとといの記事でその受賞インタビューを掲載したが、一体、どんな監督なのだろうか? 1956年スペイン生まれ。 ずっと自国にて監督キ…

年間最優秀監督賞・北京マンサーノ監督インタビュー2/2

先週末。 中超年間アワードが発表され、最優秀監督に就任1年目の北京国安・グレゴリオ・マンサーノ監督が選ばれた。 以下、受賞インタビューを掲載。 2/2 ーーあなたが北京の指揮を執り始めたとき、すでに中超リーグは始まっていました。あなたはどのように…

年間最優秀監督・北京マンサーノ監督インタビュー1/2

先週末。 中超年間アワードが発表され、最優秀監督に就任1年目の北京国安・グレゴリオ・マンサーノ監督が選ばれた。 以下、受賞インタビューを掲載。 1/2 ーーまずは最優秀監督賞の受賞、おめでとうございます。 「私が受賞できたということは、周囲がわがチ…

広州恒大カンナバーロ新監督 一問一答

リッピ監督の後を継ぎ、広州恒大の新監督に就任した、元イタリア代表キャプテンのカンナバーロが、就任会見を行った。以下、一問一答。 —-中国にきた率直な感想は? 「私にとって新たな挑戦の始まりだ」 —-自身のあこがれの選手は? 「マラドーナだね」 —-就…

リッピが会見「私が広州の総監督だ」

リッピ監督が会見を開き、来季の体制についてコメント。これでやっと状況が明確になった。 元イタリア代表のカンナバーロが監督に内定していたことはすでに触れたが、リッピの進退で中国メディアはいろいろな憶測を飛ばしていた。リッピ本人は今季最終節で優…

広州恒大の監督にカンナバーロ決定!!

リッピの後任はカンナバーロ! あの元イタリア代表キャプテンが中国の広州に降り立った。 昨夜21:30。 カンナバーロを乗せた飛行機が広州空港に到着。そして本日11時、クラブが記者会見を行い、正式にカンナバーロの監督就任を発表した。 カンナバーロは自身…

日本人監督、屈辱の降格…

岡田武史監督が以前、中超の杭州緑城で2シーズンにわたり指揮を執ったことは日本でも有名だが、その後、もう一人の日本人監督が中超クラブに誕生していたことはあまり知られていない。 大連の倉田安治監督だ。 最終節、すでに降格が決まっていたハルビンのほ…

優勝したのにリッピ監督辞任!後任監督はなんと元イタリア代表の…広州恒大

中超最終節 広州恒大11山東 北京00河南 広州の優勝条件 引き分け以上 北京の優勝条件 勝ち+広州の負け 結果的に北京が引き分けたため、広州は万が一、山東に負けていても優勝はしていた。 しかしながら、最後の最後まであきらめず、なおかつリーグを盛…