【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表が追加召集選手を発表。注目の小野伸二は…?

あなたのサッカーライフをもっと充実BEE Football Spirit 2010年サッカーW杯南ア大会のアジア最終予選を9月6日に控えた今日29日、日本サッカー協会は先日発表したメンバーから更に追加で3人の選手の招集を発表した。 8月20日に行われたウルグアイとの親善試…

プレミアリーグのハイライトシーン

あなたのサッカーライフをもっと充実BEE Football Spirit このたび、BEE Football Spiritでは、新たにプレミアリーグ動画ハイライト集がオープンしました。0809シーズンのハイライトを、強豪チームのゴールシーンを中心にお伝えしていきます。 現在、開幕戦…

ラージグループ(大枠の代表選手)という新しいサッカー用語

ラージグループ(大枠の代表選手)という言葉がある。 これは今後、メジャーなサッカー用語として定着していくであろう。 ラージグループ(大枠の代表選手)とは、はっきりとした定義があるわけではないが、要約するとこういうことだ。 ナショナルチームの公…

稲本選出を考える日本代表

日本サッカー協会は25日、2010年南アW杯アジア最終予選第1戦のバーレーン戦(9月6日マナマ)に臨むメンバー20名を発表した。 <バーレーン戦招集メンバー(25日発表分)> GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 西川周作(大分) DF…

韓国サッカー情報サイト「韓国サッカー魂」を開設

サッカー情報を専門にお届けしているサイトBEE Football Spirit これまで、 ユーロ2008全試合動画ハイライト 中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト) BEE Football Spiritブログ(当サイト) ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番…

インターネットラジオのサッカー専門番組の配信を開始

BEE Football Spiritがサッカー専門番組の配信を開始いたしました。 インターネットラジオの形式で、月2回配信予定です。 ラジオBEE Football Spirit コンテンツは日本、ヨーロッパ、中国、韓国の3カ国1地域のサッカー情報の提供。 第1回目となった8月…

今の日本で良質のFWを求めるのはないものねだりなのか?

W杯アジア最終予選に向けて、岡田ジャパンが海外組みを総召集だ。20日のウルグアイ戦に出場したMF小野、長谷部に加えて、MF中村俊輔(30)=セルティック、稲本潤一(28)=フランクフルト、松井大輔(27)=サンテティエンヌに召集をかける予定…

岡田ジャパン「完敗」から見えるもの

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る 20日、サッカー日本代表は札幌ドームにてウルグアイとの親善試合を行った。結果は日本1-3ウルグアイ。試合後岡田監督は選手達に「完敗だ」と語ったという。 さて、この試合。 親善試合であり、テストマッチ…

日本代表:今夜ウルグアイ戦

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る 日本代表がアジア最終予選に向けて本格始動! 今夜ウルグアイ戦! 9月7日に控える2010年W杯アジア最終予選を前に、今夜、南米の強豪ウルグアイを日本に迎えての親善試合が行われる。 注目はなんといってもドイ…

プレミア開幕!スタート時で明暗分かれる

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る いよいよ待ちに待ったこの季節がやってきた。 欧州主要リーグが開幕を迎える時期である。 ドイツとイングランドのリーグが先行切って開幕した。 さて。今年のプレミア。弊誌「BEE Football Spirit」最大の注目…

「小野伸二を代表に選出」を考える

先週の木曜日。8月14日。 キリンチャレンジカップ2008の日本代表メンバー発表会見が行われた。一番の注目はやはり小野伸二選手の選出である。 技術面では間違いなく日本一ではないだろうか。 中田英選手も「自分よりもうまい選手」として中村俊輔選手ととも…

反町監督の涙に思う

とある記事によれば、北京から帰国した反町ジャパンは成田市内のホテルで解散式を行い、その式中、反町監督は涙を流しながら選手に謝罪したという。 ニュースはこちらから さて。この記事が真実かどうかを証明する手段はないが、この記事が実際にそうだった…

反町監督最終戦で選手に「無視」される

世界最高峰のプレーを動画でお届け BEE Football Spirit サッカー男子五輪代表は13日、1次リーグ最終戦でオランダと対戦し、0—1で敗れた。3戦全敗での幕切れ。しかしそれ以上に後味が悪かったのは最後の最後に指揮官と選手の間で完全に亀裂が生じていた…

速報!エトーのバルサ残留が決定!!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る エトーの残留が決定!! バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督は12日に行われた記者会見で「エトーがチームに残り、われわれとともに戦うことを決断した」 と発表。これでエトー問題は解決した。…

コラム:紛争とサッカーと

欧州サッカー連盟(UEFA)は12日、グルジアの首都トビリシで行われる予定だったUEFAカップ予選のWIT(グルジア)オーストリア・ウィーン(オーストリア)の試合を中止にすると発表した。原因はもちろん、ロシアとグルジアの戦闘のためである。 …

ベンゲル監督期待の中盤はやはり・・・

チャンピオンズリーグ(CL)予備戦を控えているアーセナル。 ベンゲル監督は、この予備戦で対戦するトゥエンテに対して、「セスクはまだ若いが、非常に多くの経験をつんでいる。コンディションはベストな状態ではないが、十分できるだろう」との見解を示し…

4人のFWでチームを回したい

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る マンチェスターユナイテッドのファーガソン監督は先日、とあるインタビューに答えてこう語った。 「彼の名前は確かにいつも挙がる。しかし、はっきりと回答することはできない。 まだどうなるかわからない…

日本12ナイジェリア わかってはいたものの…

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る 10日、サッカー男子の1次リーグ第2戦で日本はナイジェリアに12で敗れて2連敗となった。これで、最終のオランダ戦を残して1次リーグ敗退が決まった。 ナイジェリアに勝つのは難しい。オランダに関…

渦中のあの人が五輪初ゴール!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る 所属クラブであるバルセロナとFIFAがメッシのアルゼンチン代表での五輪出場をめぐって激しく対立したのは記憶に新しい。 まだこの問題には決着がついていないものの、試合に出れば勝利を目指してゴールを…

日本01米国 これが実力か…

これが実力なのか… 北京五輪はサッカー男子1次リーグが7日から始まり、B組で日本が登場。米国に0-1で敗れた。 決定力不足… A代表でも長年言われてきたこの課題が、またも露呈した。 五輪という大舞台に立ち上がりは硬くなっているように見えたが、日本…

ユーロ決勝で不可解な笛!?

ドイツ代表GKレーマンはある雑誌とのインタビューの中で、ユーロ08スペインとの決勝戦で、スペインに有利な判定がいくつかあったと不満を漏らした。 ユーロ08決勝戦の動画を見る 「慎重に発言しなければいけないけど…」と前置きしつつも、レーマンはいまだ…

ユーロ決勝で不可解な笛!?

ドイツ代表GKレーマンはある雑誌とのインタビューの中で、ユーロ08スペインとの決勝戦で、スペインに有利な判定がいくつかあったと不満を漏らした。 ユーロ08決勝戦の動画を見る 「慎重に発言しなければいけないけど…」と前置きしつつも、レーマンはいまだ…

レアル今季こそCL奪還を!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!! 動画を見る ハンブルガーSVに所属している、オランダ代表MFファン・デル・ファールトのレアル・マドリーへの移籍が確定した。移籍金は約25億3000万円と見られている。 このオフシーズン期間、レアルはC・…

バルセロナの新しい背番号「10」はもちろんこの人。

BEE Football Spilitが「ユーロ2008全試合動画ハイライト」を開始しました。 動画を見る ロナウジーニョの後にバルセロナの背番号「10」をつけるのは、もちろんこの選手しかいない… そう。メッシだ。 バルサは今後の数シーズンは確実にメッシを中心とした…

ユーロ08全試合動画ハイライトを配信

BEE Football Spilitが「ユーロ2008全試合動画ハイライト」を開始しました。 動画を見る あの感動と興奮をもう一度。 今年6月にスイスとオーストラリアの共同開催で行われたユーロ08。 44年ぶりの優勝で世界中に感動を呼んだスペイン。 力不足と呼ばれながら…

バルセロナの会長「トレゼゲは要らない」

バルセロナのジョアン・ラポルタ会長は、一部報道でささやかれていた元フランス代表FWトレゼゲの獲得について、 「彼は偉大な選手だが、我々のチームは良く出来上がっている」とし、それら報道を否定した。 しかしよく考えてみると、現在、まだエトーの放…