【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新加入の助っ人が2G1Aで日本人監督を粉砕

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中超第17節。 倉田監督率いる大連はACL常連の中超の強豪、北京に乗り込んでのアウェイ戦を戦い、41で大敗した。 この試合で大活躍した選手が北京に新加入し、この日がデビュー…

ACLで中国サッカー界にさらなる試練

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! アジアサッカー協会によると、2015年と2016年のACLでは参加国数を増やすために、各国に与えられた参加クラブ数を調整するという。 それを受けて、中国からは2+2の参加数となるこ…

クラブ社長が日本人監督に「もちろん満足していない」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 大連の(クラブ)社長である遅尚斌が「この結果には当然満足していない」と倉田監督に突き付けた。 前節、中超の第16節。 ホームで杭州(元岡田監督が率いたチーム)をホームに迎え…

CB吉田、ライバル移籍でチャンス到来とはいうが…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! リバプールがサウサンプトンからクロアチア代表CBのロブレンを獲得した。 ロブレンといえば、先のW杯でクロアチア代表として全試合に出場していた選手。 強豪クロアチア代表のレギュ…

中国サッカー協会が決定:元イタリア代表「中指事件」で4試合の出場停止

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 中国サッカー協会は広州恒大の元イタリア代表ディアマンティに4試合の出場停止処分を下した。 中国国内で話題になっている「中指事件」だ。 先週の中超第15節。広州vs山東戦でそ…

長友の元チームメートが柿谷のチームメートに

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! これがあるから、移籍市場はおもしろい。 柿谷が加入したスイス1部のバーゼルがインテルからアルゼンチン人DFサムエルを獲得したと発表した。 今年36歳になるベテランはインテル時代…

柿谷「欧州CLはそんなに重要ではない」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「欧州CL出場は子供のころからの夢だけど、それほど重要ではない」 柿谷がスイス・バーゼルにて入団会見を行った。 誰しもが出場したい、現代サッカーの最高峰、欧州CL。 柿谷の…

日本代表落選の選手がスペインに移籍!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! スペイン1部のコルドバがハーフナーを獲得したと発表した。 聞きなれないクラブだが、42年ぶりの1部復帰という。 ザックジャパンでは、アジア最終予選までは常連として名を連ねてい…

日本人監督が幸先の良いスタート大連

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 「初陣飾る」 「幸先の良いスタート」 大連の勝利を伝えるページには、同時に日本人指揮官への称賛も書かれていた。 倉田安治監督。 静岡県藤枝東高校出身。 筑波大学を出て本田技研…

北京がモンテネグロ代表を獲得!1年半契約で

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 北京が同じく中超の江蘇からモンテネグロ代表FWデヤン・ダミヤノヴィッチ(33)を獲得したと発表した。1年半契約。背番号は27…

中国を愛したブラジル人ストライカーが涙のお別れ

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「みんなは永遠に僕の心の中にいる。ありがとう」 万感の思いがこもった中国語がアンダーシャツに表示されていた。 広州恒大で4シー…

中国と韓国で新リーグ設立?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 中国が韓国とのリーグ創設を提案?? 中国の大型メディア「新華社」が中国男子A代表がW杯に出場するためのプランとして3つの提案…

いよいよ育成に本腰?高校入試科目にサッカー取り入れ

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く ワールドカップは世界中で盛り上がるが、本大会に自国が出場しているのはわずか32ヶ国にすぎない。 もしも、日本代表が予選で敗退し…

我が国のサッカーはドイツを学ぶべし

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「ドイツのサイド攻撃は、テクニック、戦術ともに突出していた。これは学ぶに値する。中国サッカーはドイツのコレクティブ、思考を…

インザーギ新監督が本田について「本田は私の…」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「私の好きな選手」 「彼のプロ意識は偉大」 ミランの新監督インザーギが就任記者会見。 その中で、日本代表の本田についても触れた…

日本代表後任監督の発表が間近か!

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く ブラジルW杯はついにドイツとアルゼンチンの2チームを残すのみとなった。 開催国ブラジル、前回チャンピオンのスペインが共に信じ…

ブラジルがネイマール不在でさらにパワーアップ?

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く コロンビア戦で背後からひざ蹴りを食らい、W杯から離脱を余儀なくされたブラジルのエース、ネイマール。今大会のブラジルは「ネイマ…

「おれらが日本を変える!」欧州移籍へ。背番号は14。

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「おれらが日本代表を変えていかなあかん!」 日本が生んだ天才FWが満を持しての欧州移籍だ。 C大阪・柿谷曜一朗。 本田をして「日…

オシム「こうなったら、メッシも普通の選手」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く ベルギーに苦戦しながらも10で破り、ベスト4進出を決めたアルゼンチン。 イグアインがやっと今大会初ゴールを奪うなど好材料もあ…

柿谷だけじゃない!今夏の欧州移籍

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 柿谷のバーゼル移籍について連日報じられるなか、同じクラブのボランチも海外移籍を狙っている。 日本代表山口蛍だ。 W杯では世界の…

柿谷バーゼル行かない?「自分なりに考えて…」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「自分なりに考えて。人にも相談して。これからです。」 スイスから帰国した柿谷の口から飛び出したのは、慎重姿勢だった。 バーゼ…

アギーレ監督をオシムは「彼は○○のスペシャリスト」

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 「彼は守備のスペシャリスト」 オシム元日本代表監督がザックの後任と目されているアギーレ氏について言及した。 欧州でも有名。 守…

アギーレジャパン誕生?だがアギーレ氏本人は…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く アギーレ氏が監督就任で決まりかのように報道が続いている。 事実、JFAの原専務理事が近日中にもブラジルに渡り、同氏と交渉する予…

香川が自分の言葉で語ったブラジルW杯…

※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! ※小松英之による日本代表23名の解説を音声で聞く 香川が自身のブログを更新。 ブラジルW杯について振り返った。 印象的なのは「あっという間に終わってしまった」と語っていることだ…