【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中澤、闘莉王、今野、栗原に挑戦状

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ザックジャパンがオランダ1部VVVフェンロのDF吉田をリストアップ!! 名古屋からオランダへの移籍を実現したものの、すぐに怪我に泣かされ、…

長谷部「しょうがない」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! カップ戦で長谷部はスタメン落ち。後半から途中出場した。 カップ戦で相手は格下。主力温存の一環だと思うが、長谷部自身は前節で失点につながるミ…

行け!森本!移籍先はパルマだ!?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 森本にパルマからオファーか!? イタリアメディアが報じた内容によると、決定力不足に悩むパルマが、来年1月の移籍市場で森本をリストアップしてい…

遠藤がころころPKの秘訣を披露

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 遠藤が大阪市内の小学校を訪問し、児童らとPKなどで交流した。得意のころころPKを披露した際には、その秘訣を小学生から質問されるという一場面…

日ごろのご愛読に感謝300万アクセス突破

このたび、BEE Football Spiritサッカー専門ブログは、300万アクセスを突破いたしました。 2008年5月の開始以来、多くの方に目を通していただき、2年半あまりで300万以上のアクセスを集めることができました。 読者の皆様と、スポーツナビ+事務局様に深く御…

【連載】海を越えたピッチからの便り022

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 愛情があるコーチは厳しい。これは、世界共通である。 この選手を何とかして育てたいという思いがあるからこそ、厳しく…

日本代表来た!世界チャンピオンと対戦か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 来年6月に日本代表がスペイン代表と… スペインのある新聞がそう報じたという。 この報道の真実性はどうあれ、実現したなら本当に楽しみだ。 スペイ…

中村憲に絶賛の嵐!新たな可能性?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 日本代表MFで、川崎に所属の中村憲がチームの本拠地である川崎市の保育園で紙芝居の読み聞かせを行い、関係者から絶賛されたという。 Jクラブ及…

えっ!あの人が今さら代表に復帰!?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ロナウジーニョが代表復帰!? (ニュースソースはこちらから) 今さら感がぬぐえないこのニュース。 確かに、ロナウジーニョはミランで一定の存在…

【連載】海を越えたピッチからの便り021

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 私は、TFAの指導が徹底されていることをまたも思い知った。 『野口イズム』とも言うべき、「心を強くする」という指…

ザック本気!「クリスマスもニューイヤーも」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ザックは本気だ!! ザッケローニ日本代表監督は、今年のクリスマスもニューイヤーもイタリアには戻らず、日本で過ごすという。そして、その時期も…

【秘話】ザックが長谷部に「お前だ!」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 当たり前のように、ザックジャパンのキャプテンは長谷部だと思っていたが、実はそこにも秘話があった!(ニュースソースはこちらから) 長谷部がザ…

光見えたザックジャパンの船出

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! アルゼンチン戦、韓国戦と2試合を戦って、ザックジャパンに光が見えた。 何よりも、戦術が明確だ。 縦の距離は狭く、横はワイドに。 DFラインは…

韓国戦ポイントは「1対1」と「セカンドボール」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 今夜、アウェイ韓国戦。 そのポイントは二つだ。 1、1対1 しきりに「今年2度、韓国に負けている」といわれる。私は、2月の国立での試合をスタ…

【連載】海を越えたピッチからの便り020

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから そんな、南昌八一と同じグラウンドでの今回の合宿である。 私は、四つのカテゴリーのうち、別のカテゴリーに回ってみた…

メッシには「飛び込まず、挟み込む」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! メッシ対策は万全! 今夜、いよいよアルゼンチン戦である。メッシは先発するか。はたまた途中出場か。メッシのゴールは見たいが、日本代表には勝っ…

俊輔代表復帰!?ザックは果たして…

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ラモスが俊輔を猛説得!!(ニュースソースはこちらから) 横浜FMの俊輔の代表辞退が揺らいでいるという。 だが、俊輔が今の代表に必要かどうかは…

森本は移籍か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 森本の去就が注目されている。所属のカターニアは来年1月の移籍期間での放出を考えているとも言われている。 元々、森本は昨オフシーズンでの移籍…

スポーツに政治を持ち込むな

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 中国で開かれているU-19アジア選手権で、日本対UAE戦開始前、ひとりの観客がピッチ内に乱入するという騒ぎがあった。 男は日本の国歌演奏中に…

【連載】海を越えたピッチからの便り019

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 南昌八一は2010年9月末現在、中国プレミアリーグで勝ち点24の13位と低迷しているが、後半の巻き返しが期待さ…