【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田武史監督が熱演!中国のサッカーフォーラムにて/4th(Last)

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー そして岡田武史監督は中国に具体的な提案をすることを忘れなかった。 「日本にはライセンス登録されているコーチが7万人以上います。そのうち、プロ監督の資格を有しているのは424人です。では、プロ…

岡田武史監督が熱演!中国のサッカーフォーラムにて/3rd

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 次に岡田武史監督が言及したのは草の根だ。 「日本は自国開催のW杯まで、代表の強化、コーチの育成、ユースの育成を三位一体で推進してきた。そして2002年の日韓W杯のあと、やっと気が付いた。草の根…

岡田武史監督が熱演!中国のサッカーフォーラムにて/2nd

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 杭州緑城ユースの対戦相手が見つからない。岡田武史監督はそこから中国サッカー界の問題点に気付いたという。それはずばり、ユースの育成と裾野の狭さだ。 「街を見ていても、サッカーをしている子供…

岡田武史監督が熱演!中国のサッカーフォーラムにて/1st

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 2016年4月。 中国杭州市で中国初のサッカー博覧会が開催され、それに併せてユース発展国際フォーラムと題するシンポジウムも開催。そこに、杭州、ユースというキーワードにぴったりのスペシャルゲスト…

ACL初出場でいきなりグループ突破!上海上港

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 広州恒大以外のクラブが長年苦しんできたACLグループリーグの壁。それをACL初出場のクラブ上海上港が楽々と乗り越えてしまった。 ガンバ大阪、水原、メルボルンと同組になった上海上港。しかし、積年…

山東魯能が広島下して決勝T進出!

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 試合前から主力の一部を広島に置いてきたことで「果たして広島は勝つ気はあるのか?」と中国で報道されていた。試合結果はその意味では順当で、山東魯能が1-0で勝利。そしてこの日、グループFはFCソウ…

中国メディアが「上から目線」?山東魯能vs広島

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー ACL第五節。広島をホームに迎え撃つ山東魯能は肩透かし喰らっているようだ。以下、中国の大手ネットメディアの新浪スポーツの記事の要約。 浅野は怪我で仕方ないにしても、中国のサッカーファンになじ…

ザック北京がやっと今季初勝利!アウェイの杭州戦で。

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー ザッケローニ監督率いる北京国安。中超第五節を迎えたときまで未勝利だったが、杭州に乗り込んだ第五節で杭州緑城に3-0で勝利しやっと今季初勝利を挙げた。 昨季までは優勝争いの常連で、今季、満を持…

負傷者多発の広州恒大が逆転で4連勝飾る

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 琳芃、李学、アラン、徐新、于超、鄭龍… これら主力が怪我でベンチもしくはベンチ外という苦しい台所事情の中、スコラーリ広州恒大はホームで見事逆転勝利。2-1で好調の河南建業を破りリーグ戦4連勝…

残留を決めたかった黄大仙は3-3ドロー

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中村祐人がプレーする黄大仙は残留争いのライバルであるレンジャースと対戦。勝てば残留決定というゲームだったが、3-3で引き分けとなった。 同じく残留争いを演じる元朗が負けたため、順位に変動はな…

マンサーロ マジックに中国メディアが興奮!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 昨季をもって北京国安の指揮官の座をザッケローニ監督にゆずり、今季から上海申花の指揮官となったスペイン人指揮官マンサーロ。北京国安を優勝争いの常連クラブに育て上げたこのスペイン人指揮官への…

グループAの中国を紐解くW杯アジア最終予選

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 奇跡の最終予選進出を果たした中国代表。昨日行われた抽選会で、ついにW杯出場を争うライバル国が決まった。 中国は日本とは別のグループA。対戦相手はイラン、韓国、ウズベキスタン、カタール、シリ…

上海上港がやっと今季初勝利!4発大勝!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 上海上港が第四節でやっと今季初勝利をあげた。 ホームに遼寧を迎えたこの試合。上海上港は開始わずか8分に呂文君がゴールを決めると、44分には武磊、69分にエウケソン、78分にはアサモア ギャンがゴ…

どうしたザック!北京国安がいまだ未勝利ノーゴール

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 相手は広州恒大。ここ数年なら、間違いなく中超序盤戦で一番の注目カードになったであろう。しかし、開幕から3試合、勝ち星がなくゴールもない北京国安は、あえなく広州恒大の前に屈した。0-3。ホー…

江蘇蘇寧はまだ学習段階中国メディア

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 江蘇蘇寧はまだ学習段階とある中国メディアが報じている。 それはFC東京とのホームで1-2で負けた試合を受けての報道だ。強力なブラジルトリオを擁する江蘇だが、この試合ではラミレスが目立ったものの…

上海上港がアウェーでガンバをくだしグループ首位に!

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 昨季アジア王者の広州恒大がACLで勝てない中、当然ながら他の中超クラブに期待が高まっている。 そんな中、気を吐いているのが上海上港だ。今節では大阪に乗り込みガンバと対戦。2-0と完勝した。コン…

浦和レッズに敗れた広州恒大は理論上しか決勝トーナメントにあがれない

ACL

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、期待はため息に変わった。 「勝ったほうが先に進めて、負けたほうがバイバイだ」 「プレッシャー?ゼロだ」 と自信をもって埼玉に臨んだスコラーリだったが、一点…

デンバ バがハットトリックで上海申花が快勝!

中村祐人が語るチームの見えざる変化 中超第三節 上海申花(H)3-1石家荘 開始わずか4分。 グアリンの直接フリーキックはGKが弾くも、ゴール前に詰めていたデンバ バが決めて先制した上海申花。 42分にはグアリンの左への展開から曹定が中へ切れ込み、最後は…

ダービー制した広州恒大のスタメンに変化

中村祐人が語るチームの見えざる変化 広州ダービーを2-0で制した広州恒大。そのスタメンに変化があった。 これまで、リーグ戦にスタメン出場してきた郜林が控えに回った。そして、李学に至ってはベンチ入りもしなかった。怪我の情報は入っていないが、中国代…

中村祐人インタビュー2016春 3/3

—シーズンが終盤に差し掛かっている今、具体的な勝ち点計算をチーム内でするようなことはあるのでしょうか? 中村「それはしづらいですね。直接対決が残っているので、要するに、そこで勝てば残留なので」 —昨年にこのまま続けていれば結果が出るとおっしゃ…

中村祐人インタビュー2016春 2/3

インタビュー 2/3 一度は剥離してしまったというコーチ陣と選手間の関係。しかし、どんな形であれ結果が出たことでチームは再び一体感を取り戻した。 そんな中、キャプテン、そしてエースストライカーとしてチーム内で絶対的存在だった中村祐人も途中交代を…

中村祐人インタビュー2016春 1/3

2015年の年末。 チームが勝てない状況の中、男は語っていた。 「このまま続けていけば、必ず結果はついてくる」 そして、香港における新年である旧正月(2月中旬)を過ぎると、状況は彼の言葉通りになった。 香港プレミアリーグ第13節、14節と、中村祐人がキ…