【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京国安を返り討ち!広州って恒大がベスト4へ

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中国FA杯のベスト8セカンドレグが行われ、広州恒大は敵地で北京国安を2-1で下した。 まさに「返り討ち」だ。 北京国安の謝監督は「1stを1-2で落としたが、2ndはホーム。必ず逆転しなければならない」と…

「今が人生でもっとも輝いている」スコラーリ

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 広州恒大のスコラーリ監督がFIFAのインタビューを受けた。 「広州恒大の指揮官をしていることは、私にとって人生でもっとも輝いている時期だよ」と語り、「ここでできる限りの勝利とタイトルをもたらし…

チェ・ヨンス監督「チャンピオンとして」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 江蘇蘇寧のチェ・ヨンス監督がFA杯ベスト8の2ndレグに臨む記者会見を行った。 1stでは河南建業に敵地で1-2で敗れている江蘇蘇寧。チェ・ヨンス監督はそれについて「昨年のFA杯チャンピオンとして、ホー…

「両SBが恒大の弱点」北京の謝監督

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 虎視眈々。 まさにその表現がぴったりだ。 中国のFA杯ベスト8で広州恒大との2ndレグを迎える北京国安。謝監督は「両SBが弱点」と言い切った。 広州恒大の両SBは琳芃と李学。しかし2人とも怪我で戦列を…

上海申花が14年ぶりにアウェイで山東魯能に勝利!モレノの一発

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中超第19節 山東魯能(H)0-1上海申花 実に14年ぶりというから驚きだ。2002年以来、上海申花はアウェイで山東魯能に勝ったことがなかったという。上海申花が古豪と呼ばれて久しいわけだ。 だが、山東魯…

エラン・ザハヴィが広州恒大を沈めた!ダービーにて

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中超第18節 広州富力(H)2-1広州恒大 トップを独走する恒大に土を付けたのは、上港でも蘇寧でも華夏でも国安でも魯能でもなかった。富力…そう、広州ダービーだ。 この日も恒大が先制して、やはり勝つ…

ペッレもゴール!山東魯能が4発大勝!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中超第18節 山東魯能(H)4-1杭州緑城 マガト山東魯能がやっとリーグ戦で輝きを取り戻した。なお、この試合ではイタリア代表のペッレもゴールを決めた。 リーグの後半が始まって4試合。それを3勝1分と…

デンバ バの大怪我に上海申花が追加懲罰を要求

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 中超第17節の上海ダービーで選手生命の危機とまで言われる大怪我を負った上海申花のデンバ バ。 その大怪我を引き起こした祥、そして同じ試合でラフプレーが目立った蔡慧康の二人に対して、上海申花は…

デンババは上海にて手術の方針

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー 悲劇が起こったのは中超第17節の上海申花vs上海上港の上海ダービーだった。2-1で申花が勝利したこの試合、申花のセネガル人エースのデンババが相手選手との接触時に膝下があってはならない方向に曲がっ…

特別インタビュー 「中村祐人、福田健二を語る」

特別インタビュー「中村祐人、福田健二を語る」 先日、福田健二選手が現役を引退した。Jリーグの名古屋グランパスでプロデビューを果たすと、その後、南米や欧州などでキャリアを重ねて、香港へやってきた。香港では3シーズン半を過ごしての現役引退。ピッチ…

中村祐人インタビュー2016夏 5/5

終章 7月に入った香港はすでに十分暑かった。 そんな香港での今回のインタビューでは、いつもインタビューをセッティングしてくださっていた日本人コーディネーターのKさんが日本に帰国されたということもあり、自分ですべてをセッティングした。 いろんなど…

中村祐人インタビュー2016夏 4/5

第3章 —中村選手はキャプテンとして黄大仙を率いました。シーズン通して主将として戦ってみて、得たことや学んだことはありますか? 中村「キャプテンの難しさを感じましたね」 —どのような点でですか? 中村「チームをまとめていくことですね。僕は元々、言…

中村祐人インタビュー2016夏 3/5

第2章 20152016シーズンの黄大仙の最終戦。引き分けでも残留が決まる元朗との試合でまさかの1-4という大敗を喫した黄大仙の命運は、スケジュールの都合上、後日行われたレンジャースvsペガサスの試合に委ねられた。黄大仙と残留を争っていたレンジャースはこ…

柳田伸明中国河北省での挑戦3/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー テクニックも大事だが、ユース世代だからこそ、大切にしてほしいのが人格形成だ。柳田伸明は言う。 「優秀なプロのアスリートである前に、人としてしっかりしていることが大切です。仕事に対して向上…

柳田伸明中国河北省での挑戦2/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 前回の記事で、中国のクラブに来た理由について「すごい野望を持ったクラブでした。実際にトップチームでは世界トップレベルの選手を獲得していますしね。それから、ユース世代の発展についてもしっか…

柳田伸明中国河北省での挑戦1/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 「優秀なプロサッカー選手となるには、まず人として優れてなければならない」 とある中国語ウェブサイトに、こんな中国語とともに、一人の指導者の名前が記載されていた。その名は、柳田伸明。 創価大…

広州恒大が盤石の後半戦スタート

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第16節 広州恒大(H)4−1重慶力帆 中超は今季の後半戦へと突入した。 開幕戦でまさかの黒星を喫した相手、重慶力帆をホームに迎えた広州恒大はアラン、パウリーニョ、そしてグラールの2得点で…

中村祐人インタビュー2016夏 2/5

第1章 本年5月、香港プレミアリーグの20152016シーズンが終了した。 中村祐人がキャプテンを務める黄大仙はシーズン終盤、レンジャース、そして元朗(ユンロン)と残留を争っており、黄大仙の残り2節はこの2チームとの直接対決であった。 結果はレンジャース…

中村祐人インタビュー2016夏 1/5

序章 電車に乗って車内モニターをふと見ると、デモの様子が報道されていた。 7月1日。この日は香港では歴史的意義のある一日だ。1997年のその日、長年続いたイギリスの統治から中国へ返還された日だからである。 デモ隊の思想や返還によって香港市民の方々が…

中国代表FWもポルトガルの勝利を祝福!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー ユーロ2016準決勝でウェールズを2-0と下し決勝進出を果たしたポルトガル。中国代表で北京国安所属の于大宝が自身の微博で祝福を送った。 于大宝はベンフィカでプレーした経験を持つ。その際、下部組織…

フッキが上海に上陸!次節から出場か

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 先日、「アジア最高額での移籍」として報道されたブラジル代表FWのフッキ。同選手が移籍先である上海上港に合流した。 移籍金が高ければ、当然チームやサポーターからの期待が大きい。メディアも随時…

オーストリア代表FWがフリーで山東魯能へ!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー オーストリア代表FWのマーティンハルニックが山東魯能のホームタウンである済南に到着した。 フリートランスファーの身だというハルニック。まだ山東魯能とはサインしておらず、済南での身体チェック…

エウケソン「今季でベストの試合」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第15節 河北華夏(H)0-2上海上港 エウケソンが「今季ベストの試合」とご機嫌だ。 アウェイに乗り込んでの華夏との一戦。共に広州恒大を追いかけつつ優勝争いを演じたい両チームの試合はアウェイの…

広州恒大が山東魯能に「10戦勝ちなし」を叩きつける

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー 中超第15節 山東魯能(H)0-2広州恒大 これが今季リーグ戦の差か。 広州恒大がアウェイの山東魯能戦に臨み、アランとパウリーニョのゴールで2-0と完勝。山東魯能はこれでリーグ戦10試合で勝ち星なしと…