【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国代表がW杯出場のために必要な強化は?

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 アジア杯をベスト8で終えた中国代表。昨日の記事では総括を行…

アジア杯ベスト8という結果は何だったのか?

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 アジア杯8強 中国02豪州 グループリーグを3連勝で勝ち上がり…

韓国ではなく豪州でよかった?中国代表4強入りへの挑戦

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 アジア杯8強 中国vs豪州 いよいよ明日、中国代表がベスト4進…

なぜ中国はウズベキスタンに勝てたのか?

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 アジア杯グループB第2節 中国21ウズベキスタン 今大会で一…

ウズベキスタン破った中国代表ぺラン監督のインタビューをお届け

アジア杯グループB 中国21ウズベキスタン 前半先制されるも、55分に吴曦(江舜天)、68分に可(江舜天)のゴールで見事逆転勝利を果たした中国。 試合後のぺラン監督(フランス人)のインタビューをお届けする。 —まずは試合後の感想を。 「勝利という素晴ら…

ゴール直後の気持ちは「起死回生」

アジア杯グループB 中国1-0サウジアラビア この試合でFKから決勝点を叩き込んだ中国代表の于海(貴州人和)。その于海のヒーローインタビューを日本語でお届けする。 —サウジアラビア戦で決勝点を決めた。まずは試合後の感想を。 「自分のゴールでチームを勝利…

勝ち点3の好発進にも気を抜くな!

初戦はいつも難しい。それはドイツもブラジルも日本も一緒だ。もちろん、中国も。 そして、同じグループに格上のウズベキスタンと北朝鮮が入っていることで、どうしても勝っておきたいサウジアラビア戦が初戦にきたということも中国代表を固くさせた。初戦に…

アジア杯に臨む代表にかかる六つの期待

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 いよいよ開幕するアジア杯。今大会に臨む中国代表にかかる六つ…

指揮官に迷い?定まらぬ左SB

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 いよいよ開幕間近のアジアカップ。だが、ここにきて中国代表は…

東福岡に勝利、日大藤沢に敗北、今回の静学とは?

「サッカー王国静岡は弱くなった」 そんな声に対しては、普段特別サッカーを好んでみるわけでもない主婦ですら、こんなことをいう。「静岡が弱くなったんじゃなくて、全国のレベルが上がったんだよ。特にJリーグができてからはね」 高校サッカーといえば、…

アジアカップに臨むメンバーを分析。目標はグループ突破

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。 来週から開幕するアジアカップ。中国代表の23名を見てみよう。…