【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ドイツのC・ロナウド封じは通じるか?ポルトガルVSドイツ見どころ

編集:中国サッカー魂編集部

ユーロ2008の8強が出揃った。

ポルトガルVSドイツ

クロアチアVSトルコ

オランダVSロシア

スペインVSイタリア

強豪対決となるポルトガルVSドイツ、そしてスペインVSイタリア。

母国に挑むヒディング・ロシアVSオランダも興味深い。

またクロアチアは決勝トーナメントでも、その強さを発揮できるか。

決勝トーナメントは今日、19日に初戦を迎える。

その初戦となるのがポルトガルVSドイツ。

ドイツのディフェンス陣は果たしてC・ロナウドをとめられるのか。

グループリーグの戦いを見ると、どのチームもC・ロナウドに2枚3枚とマークをつけて封じ込めにいっていた。これは当然の戦術だろう。

しかし、その分、他の選手へのケアーが手薄になるのも否めない。デコが中盤でかなりの自由度でボールをキープできたのには、そのあたりの原因もある。

この試合ではレーマンの語るC・ロナウド対策のほかに、ドイツがどれだけプレスとポジショニングでデコをはじめ他のポルトガル攻撃陣を押さえ込むのか。そこがポイントになりそうだ。ポルトガル攻撃陣を完全に押さえ込むのは難しいだろうが、レーマンが語ったように「ゴールを決める事のできるポジションに入れさせないようにする」ことをどれだけ徹底できるか。

見どころは、ポルトガルの攻撃陣VSドイツの堅守となりそうだ。

提供:ビッグイーストグループ