【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

やっぱりC・ロナウドはスーパースターだった

編集:中国サッカー魂編集部

「確実に彼を抑えなければならない。スペースを与えず、常に2、3人がマークするように守らせたい」

試合前日、C・ロナウド対策を聞かれてチェコブリュックナー監督はこう答えた。

チェコは前半早々に失点を許すものの、その後はこの言葉通り、C・ロナウドを抑えた。C・ロナウドがボールを持って前を向くと、たちまち2、3人に囲まれる。得意のドリブルは何度も止められた。

しかし、C・ロナウドはやはり名実共にスーパースターだった。

11の同点で迎えた後半、ほんの一瞬のチャンスをきっちりゴールに結びつける。

右サイドから中央へ切り返したデコから中央へ詰めていたC・ロナウドへグラウンダーのパス。DF3枚が前に立ちふさがる中、C・ロナウドのシュートはその間をするりと抜けるようにゴール左隅へ。

ほんの一瞬マークがずれたその瞬間を確実にものにする。

相手のラフプレーもありなかなか思うようなプレーができない中、冷静さを失わずにいたところもさすがだ。

試合はロスタイムにポルトガルがさらに1点を追加して31でチェコを下した。

提供:ビッグイーストグループ