【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

俊輔来年1月にJ復帰の可能性示唆

中村俊輔がJ復帰!?

地元紙でそんなニュースが報道された。報道の中では、俊輔のコメントして「僕がスコットランド人だったら一生セルティックでプレーしたいと思うだろう。でも僕は日本人だ。それに家族や子供もいる」といった内容を記載し、その後、Jリーグへの復帰をほのめかしたというのだ。

俊輔本人はというと、「別に1月に日本に帰るとは言っていない。そういう可能性があると言っただけ。まあ、帰るとしたらマリノス(横浜)だろうね。他は頭にない」と答えたそうだ。

しかし、少なくともJ復帰への可能性を完全否定したわけではない。可能性はあると本人もコメントしている。

思えば、高原のJ復帰も最初は現実味が薄いと思われていたが、結局実現した。高原は2010年W杯が自身にとって最後のW杯になるだろうことを予想して、Jリーグのほうが代表に召集されやすい環境である、という理由から復帰したといういきさつもある。(まぁ移籍後の現実は決してそんなに甘いものではなかったが…)

俊輔も年齢的には2010年大会が最後になる可能性は十分。もちろん、俊輔の場合は海外にいても必ず召集されるであろうけども、スケジュールや移動、時差などいろいろな要素を考えると、日本でプレーしていたほうが有利なのは確実である。

俊輔がJに復帰すればJリーグは盛り上がるだろう。

しかし、やはり現在の日本が誇る最高の選手であるだけに、海外でその活躍を続けて、日本人のレベルの高さを証明し続けてほしいという気持ちも捨てられない。

あなたのサッカーライフをもっと充実

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

プレミアリーグ動画ハイライト集

セリエA動画ハイライト集

リーガ・エスパニョーラ動画ハイライト集

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)