【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

プレミア開幕!スタート時で明暗分かれる

世界最高峰のプレーを動画でお届け

動画を見る

いよいよ待ちに待ったこの季節がやってきた。

欧州主要リーグが開幕を迎える時期である。

ドイツとイングランドのリーグが先行切って開幕した。

さて。今年のプレミア。弊誌「BEE Football Spirit」最大の注目はチェルシーである。

指揮官はスコラーリ監督に代わり、ランパードは残留し、デコがやってきた。ドログバシェフチェンコの怪我は長引いているが、アネルカ&カルーは健在。更にジョー・コールバラックがいる。

考えただけでもわくわくする顔ぶれだが、開幕戦vsポーツマス戦で早速その圧倒的強さを見せてくれた。

スコアは40。ゴールを決めたのは得点順にジョー・コールバラック)、アネルカ(デコ)、ランパード(PK)、締めはデコの20メートルはあろうかというロングシュート。まさに完勝であった。

※()内はアシストした選手

新たに今期から加入したデコが1ゴール1アシストと見事な活躍。周囲とのプレーの連携も問題なさそうだ。

唯一心配なのは、バラックの負傷退場。この試合の負傷で、バラックは来週水曜日に行われるドイツ対ベルギーの親善試合に出場できないことが確実となった。

一方、ヨーロッパ・チャンピオンであるマンUは、ホームであるオールド・トラフォードニューカッスルを迎えての開幕戦であったが、まさかの引き分けスタート。C・ロナウドを欠いていたとはいえ、開幕で沸き立つホームで勝利できなかったことは痛い。

明暗がわかれた感もある両チームのスタートダッシュだが、まだまだ1戦を終えたばかり。プレミアリーグは今期も大いに世界中を熱狂させてくれることであろう。