【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

BTVが今季の国安に太鼓判「バランスがいい」

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る

北京テレビ、略してBTVのサッカー番組「足球100分」。北京国安のご贔屓番組として有名なこの番組が今季の北京国安を分析した。

最後のピースとして加入したトルコ人ストライカーのユルマズに関しては「実績は申し分ないが、やはり実戦で見てみなければわからない」としながらも、「外国人と中国人のバランスが取れている」と戦力的に均衡が取れていることで今季は期待できるとした。

元々、守備に関しては間違いなく中国一の北京国安。しかし、それに劣る攻撃陣が大事な試合、大事な場面で決めきれずに引き分け、あるいは敗戦という結果が、最終的にシーズン順位を下げてしまうというパターンが多い。特に、アウェー戦でもきっちりゴールを決めて勝ちきることができないと、広州恒大に抜きん出て優勝を勝ち取ることは難しいだりう。

このミッションに臨む指揮官こそザックだ。イタリア人監督でありながら攻撃的サッカーを標榜し、時には3バックで戦う。一体、北京ではどのような布陣を組むのか。

注目だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。