【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ここにきて王者の強さを発揮か?広州恒大アウェイ7連勝

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

中超第26節 広州ダービー

広州富力1-2広州恒大

劇的な趨正のロスタイム弾で広州恒大がダービーを制してがっちり首位をキープした。

優勝争いがいよいよ佳境へ入る中、王者の広州恒大がその強さを発揮し始めた。というのも、不利なスケジュールながら負けないのだ。

第16節から26節まで、広州恒大はホームゲーム3、アウェイゲーム7というスケジュール。このスケジュールにより優勝を争う他3チーム(上海上港、北京国安山東魯能)に比べて圧倒的に不利とされていた。ところが、この10試合でなんと広州恒大はアウェイの7試合をすべて制したのだ。

勝負どころでいよいよその強さを発揮しだした広州恒大。首位をがっちりキープして、いよいよ優勝へ向けた栄光の道を進みはじめる。