【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中国メディア「カメルーンそれほど強くない」

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

カナダで開催中の女子ワールドカップ。連覇の期待がかかるなでしことグループリーグで対戦したカメルーンが、中国代表のベスト16の対戦相手だ。

ある中国メディアはいう。

カメルーンはそれほど強くない。アフリカではナイジェリアがW杯の常連だが、カメルーンは出場枠が増えた恩恵で今回出場できたのであろう」

「特徴はナイジェリアに似ている。優れた身体能力を活かしてくる。だが、中国代表がしっかりと自分たちの実力を発揮できれば問題ない」

また、ある解説者はなでしこにも言及してこう語った。

「我々はまだ日本代表のように、個人技と組織が融合した強さまでは到達していない。だが、グループリーグを突破したのだから、世界トップレベルには近付いているはずだ」

カメルーン戦は監督の郝がベンチ入りできない(ニュージーランド戦で警告のため)。その監督にベスト8をプレゼントできるか。

注目だ。