【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザックジャパンの相手はフランスとブラジル

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

ザックジャパンが10月に欧州遠征を行うが、現地での強化試合の対戦相手がブラジルであることが判明した。

10月12日にフランス代表と対戦することは決まっていたが、それに追加して10月16日にはブラジル代表とポーランドで対戦するという。

ザックはアジア杯を通じて「アウェイで強豪国とマッチアップしたい」という希望を日本協会に出していた。それは、W杯予選、そして本大会を勝ち抜く上で、アウェイで強豪という圧倒的に不利な状況下でしか鍛えることのできない「強さ」を身に着ける必要があると感じたからであろう。

フランス、そしてブラジルとあれば、たとえ親善試合であっても申し分ない。しかも欧州で対戦するため、相手チームも当然、欧州でプレーしている選手=主力が出てくる。

ましてや、フランスやブラジルのような強豪国は、たとえ親善試合であってもアジアの格下国に負けるわけにはいかない。それは彼らの伝統とプライドが許さない。

試合状況によっては、つまり日本が大方の予想を裏切って善戦し、相手を苦しめれば、フランス、そしてブラジルに「本気」を出させることも可能だろう。それでこそ、最高の強化となる。

10月ということは最終予選はすでに始まっている。

少なくとも、「最終予選、今のところは順調」という状況でこの2つの強化試合に臨んでほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!