【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

あのチェ・ヨンスが江蘇蘇寧の監督に就任!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

日本でもお馴染みのチェ・ヨンス監督が江蘇蘇寧の指揮官に就任した。

ジェフ市原(現千葉)、京都、磐田などでプレーし、指揮官としてはFCソウルで経験と実績を積んできたチェ・ヨンスを江蘇蘇寧が引き抜いた形だ。セリエAインテルのオーナーの一員にもなった、家電量販店の蘇寧グループを母体とするこのクラブが、今季果たせなかったACL決勝トーナメント進出、さらには悲願のACL制覇に向けて実に現実的な監督人事を行ったという印象だ。

現在、広州恒大、河北華夏に次ぐリーグ3位につけている江蘇蘇寧。果たして、チェ・ヨンス監督はこのクラブをどこまで進化させるのか。

注目だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。