【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザックジャパンの最重要人物は誰か?

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

ザックジャパンの最重要人物と言っていいだろう。日本協会は通訳を複数人つけるという。(ニュースソースはこちらから)

当たり前だが、通訳がいなければ言葉が通じない。よって、通訳は最重要人物の一人である。その通訳を複数つけるという。

ジーコオシムが監督時代には、一緒にJで仕事をしてきた通訳がいた。それはつまり、長年一緒に仕事をしてきた人物ということだ。だが、今回は違う。新たに日本協会が採用する通訳だ。

ただでさえ、代表は活動時間が短い。その中で通訳は、どれだけ監督と人間関係を築き、選手と人間関係を築き、意思疎通の架け橋となれるか。

選手でも監督でもなく、普段は影に隠れてはいるが、最重要人物たちである。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 第十五回 第十六回