【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

なぜ上海を選んだ?デンバ・バが中国メディアのインタビューに登場!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

今年、トルコのベシクタシュから中超の上海申花へ移籍してきたセネガル代表のデンバ・バがCCTV中国中央テレビ)のインタビューに答え、移籍や上海の印象について語っている。

チェルシーをはじめ英国プレミアリーグで長くプレーし、ベシクタシュ時代にはチーム得点王でもあったセネガル代表はなぜ上海申花への移籍に合意したのか?上海の印象は?など、以下、そのインタビューの概要だ。

—上海への移籍を決断した理由は?

「自分の才能を最大限評価してくれるところに行きたかったからだ。ベシクタシュから移籍するとき、僕にはまだ欧州のトップクラスのクラブへ行くチャンスがあったんだ。事実、そういう話もあった。でも、たとえトップクラスのクラブへ移籍できたとしても、そこで本当に自分が欲しいものを得られなかったとしたら?それが僕がチェルシーからベシクタシュへ移籍した理由だ。確かに僕はチェルシーでプレーしたし、その時にはそれ相応の報酬ももらっていたよ。でも、それは一番大切なものではない。それよりも、自分の才能を最大限評価してくれるところが大事なんだ。だから、上海を選んだよ」

—1400万USDとも言われる移籍金については?

ベシクタシュにとって、僕への移籍金は確かに魅力的だったようだよ。僕はベシクタシュで得点王だった。僕にそれだけの価値があると見込んでくれたクラブ(上海申花)があったことは、ベシクタシュにとっても、僕にとっても素晴らしいことだった。ここ(上海申花)に来れて嬉しいよ」

—上海の街についての印象は?

「素晴らしいね。新しい建物と古い中国の建造物が混ざりあっている。それに国際的な大都市だ。以前から友達に上海はすごい大都市だと聞かされていたから、驚きはなかったけどね」

—中国リーグでプレーしてみて、不満なところは?

「芝の問題だね。選手は誰だっていいピッチコンディションでプレーしたいと思うものだ。その方がいいパフォーマンスを発揮できるし、怪我も少なくなる。そうだろう?ところが、スタジアムによっては、いいピッチコンディションでない場合もある。それから、交通の問題だ。以前、飛行機を4時間も待たされたことがあったよ。これには参ったね。もちろん、全てが満足できる環境なんてありえないから、今の環境で全力を尽くすのみだけどね」

—言葉と飲食については?

「言葉は確かに通じないことが多いけど、すぐに通訳を見つけられる環境があるから、苦労は少ないよ。それから飲食については全く問題ない。僕はフランスにいたころから、アジアの料理をよく食べていたからね」

続く

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人