【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】独占インタビュー(2015夏) 第四章開幕

香港プレミアリーグ開幕直前の特別企画として、毎週の土曜日と日曜日に連載を配信いたします。タイトルは「【中村祐人】独占インタビュー(2015夏)」。今年の春にお送りした「【中村祐人】独占インタビュー(2015春)」以来の、香港プレミアリーグで活躍する日本人・中村選手へのインタビューです。

聞き手は中国サッカーに造詣の深い当ブログ執筆者の松本忠之氏。

香港での直撃取材を元に構成しています。ぜひとも最後までお楽しみください!

【中村祐人】独占インタビュー(2015夏) 第四章開幕

—開幕まであと1ヶ月を切りました。ここからは、チームも練習試合を組んで、いよいよ仕上げの段階に入っていくんですね? ※香港プレミアリーグは9月12日から開幕する。

中村「そうです。チームの練習でもコンビネーションを深めるメニューが増えてきました」

—開幕までに大切になってくるのは、どのような部分でしょう?

中村「練習を通じて、選手同士がどれだけお互いに理解を深められるか、でしょうね。スモールクラブですから、一人ひとりがいかにチームのために働けるか。そこを深めていくことです」

—中村選手ご自身のコンディションはいかがですか?

中村「いいですよ」

—どのあたりで、コンディションのよさを感じていますか?

中村「去年のこの時期に比べると、ターンのスピードとか、相手を抜いた後のスピードとか。そういう部分が格段に上がっています。今年は結構、楽しんでやれるんじゃないかな」

—もう何シーズンもプレーしてきた中村選手ですから、この時期のコンディションのつくり方も、自分の中でしっかりとしたノウハウがあるのですよね?

中村「そうですね。そんな中でも、今年はシーズン終了直後にすぐに手術したこともあって、夏場はまったく身体を動かさずにいたんですね。僕は元々夏場に弱いタイプなんですが、丸々1ヶ月ほど動かなかったことで、逆にコンディションを上げすぎることなく、ここまで順調に来ています」

—開幕時にコンディションを100%までもってくる選手もいれば、長いシーズンを見据えて開幕後に100%にもってくる選手もいます。中村選手の場合はどうですか?

中村「シーズンの試合数にもよると思います。香港の場合、試合数がそれほど多くなく、そうなると必然的に試合と試合の間の日数が長くなります。まぁもちろんすべての試合に100%で臨めるように努力はしていますが、なかなかそうもいかない。なので、これまでは夏場は6070%で仕上げて、秋口くらいから100%にもっていく感じでした。ただし、今季はチーム状況がそれを許さないので、もう開幕から100%でいけるように仕上げています」

—チームの現実的な目標は残留という話が出ましたが、もう少し高い目標を掲げるとしたら、どうですか?

中村「うん…。まぁリーグで5位までに入ればアジアに向けたプレーオフAFC出場権をかけたプレーオフ)に出場できる可能性が生まれるので、そこくらいですかね。ただ、まだチーム内で目標を共有していないので、そういう作業も開幕に向けて必要ですね」

—監督から今季の目標についての話はもう出ましたか?

中村「まだです」

—当然、開幕前のどこかのタイミングでそういう話は出るのですよね?

中村「まぁそうでしょうね。監督にもよると思いますけど」

—リーグで5位以内にくい込むためには格上のクラブを倒す必要性が当然出てきます。もちろん、やってみないとわかりませんが、手応えとしては、ここのクラブなら勝つ可能性もあるのでは?というようなクラブはありますか?

中村「相性という面では、個人の能力を全面に押し出して戦ってくるチームのほうがうちは戦いやすいというのはあります。イースタンとかサウスチャイナとか。ただし、傑志のような個人能力プラス組織力もあるチームとは分が悪いと思いますね」

—なるほど。相性もありますもんね。

中村「はい。まぁなので、カップ戦も含めて、上位を食っていけたら面白くなりますね」

—サウスチャイナとの対戦で出場したとしたら、どうですか?

中村「契約の兼ね合いがあるので、もし出場できればの話ですが、楽しみですよ。ファンも僕の境遇をわかってくれてるから、暖かく迎えてくれると思うし」

—やりにくさはありませんか?

中村「ないですね。逆に僕は彼らの弱点も理解しているので、やりやすいと思いますね」

—それは楽しみですね

中村「僕はプレーすればするほど、チームの中でうまく機能するようになるタイプの選手なので、ひと波乱、起こせるのではないかなと思いますね」

—それでは、最後にシーズンに向けての抱負をいただけますか?

中村「とにかくチームに貢献して、自分自身はゴールをたくさん決めて。そうやって香港の人たちに、やっぱり中村祐人ってすげぇな!って思わせられるようなシーズンにしたいですね」

—わかりました。新シーズン、がんばってください!どうもありがとうございました。

中村「ありがとうございました」

        

Special thanks to…

Image01:開幕に向けてトレーニングに励む中村選手 by Tada

Image02:Yuto Nakamura @ Elgin Szechuan Cuisine by Tada

Image03:ビストロ・エルジン(Elgin Szechuan Cuisine)オーナーの黒木さん