【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中国でも大注目の長友の動向。その理由とは...

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

岡崎や本田、香川が次々と今季公式戦でゴールを決める中、まだ落ち着かないのが長友だ。マンチーニ監督の構想外とされており、ガラタサライサンプドリアジェノアなどいくつものクラブが浮上したが、いまだその去就は未定だ。

中国でも長友の去就について報じられている。なぜか?それは中国人が長友に注目しているからでなはい。長友が放出されれば、空いたその枠に中国人選手が入れる可能性があるからだ。

広州恒大、そして中国代表でも活躍しているSBの琳芃。以前からインテルが興味と報じられているが、まだインテル移籍に向けた具体的な報道はない。だが、中国メディアは放出リストに長友が入っていることから、同じポジションで、しかも非EU枠の選手ということから、琳芃のインテル移籍は長友が抜けることが大前提、と捉えているようだ。

果たして、長友の去就は。そして琳芃の去就は。移籍市場は終盤だ。