【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

上海勢の意地!?上海上港が首位に返り咲き!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

海上港2-1杭州緑城

中国代表、武磊の2ゴールの活躍で上海上港が勝ち点3を獲得。上海申花をホームに迎えた広州恒大は2失点で2-2の同点で勝ち点1。再び上海上港が首位に返り咲きだ。

武磊が中国代表の意地を見せた。開始わずか50秒の早さで先制点を奪うと、後半にも1ゴール。東アジア杯では惜しくも優勝を逃したが、リーグに戻って大活躍だ。

一方、こちらも意地を見せたのが上海申花広州恒大のホームに乗り込んで2ゴールを奪い、引き分けを演じた。今季は上海といえばすっかり上海上港にその地位を譲っているが、古豪が意地を見せて上海上港の首位奪還に花を添えた。

広州恒大がここまで独走できていない優勝争いも珍しい。今季はまだまだ中超が面白い。