【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

杭州がトルシエ監督を解任!成績不振で

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国プレミアリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

岡田武史監督も指揮を執ったことで知られる中超の杭州緑城トルシエ監督との契約を解除さしたと発表した。公式発表では「友好的な協議のもと…」と形式的な文面しかなく、その理由は書かれていないが、成績不振によるものだと多くのメディアは報じている。

今期、ここまでの成績は4勝5分7敗。順位は下から三番目。上位を目指すチームが降格圏という順位にクラブのフロントはごうを煮やしたということだろう。当初は結果が出なくてもトルシエを信頼する発言をしていたクラブも、降格だけは避けたいと、早めの「荒治療」に出たというところだろう。過去にトルシエ監督が指揮を執った深センが降格してしまったという負の実績を恐れたのかもしれない。

後任には同クラブでかつて指揮を執った経験のある戟が監督に。杭州はここから這い上がることができるだろうか。