【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

本田がメッシやCロナを研究中?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

日本のエース本田が無言を貫いて臨戦態勢に入った。

いよいよ今日、W杯最終予選アウェイのオマーン戦。

香川が怪我で欠場したため、攻撃陣への期待はより本田に集まる。

その本田は、試合が近づくとマスコミの取材を断り、無言を貫くようになる。これは、周囲から儀式と呼ばれている恒例の習慣だ。

そんな本田は、最近、個の力で強敵を打開する個人技を研究中だという。しかもその研究対象は、現在のサッカー界では文句なしの「二人の世界ナンバーワン」、メッシとCロナウドだ。

先月の欧州遠征でのブラジル戦が影響しているのかどうかはわからないが、あの試合で04と大敗を喫した後、本田は「こういう(強い)相手がいるからより楽しい」という趣旨の発言をしている。かつて、SB内田が本田のことを「この人、本当にサッカーうまくなりたいんだなと、日本代表にいても感じる」と語っていたが、今でもそれは変わっていないに違いない。

だからこそ、「もっとうまく」なるために、日々、研究と練習を怠らないのであろう。本田本人曰く、「取り組みが結果になるには時間がかかる。でも、その作業が面白い」と。いったい、現在どんな取り組みをしているかは明かさなかった本田だが、本田の取り組みと成長が、そのまま日本代表の成長につながることは確かだ。

果たして、今日のオマーン戦。

本田のパフォーマンスは。

そして、日本代表の結果は。

目指すは「勝ち点3」だ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!