【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

俊輔がセルティックに復帰する!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

横浜FMの中村俊輔に海外からオファー多数。

そんな報道があった。

注目したのは、その中に中国のクラブもあることだ。

他には中東、そして古巣のスコットランドセルティックの名前まであるという。

特にセルティックは俊輔獲得に積極的で、「スコットランドで現役引退を」とまで熱くラブコールしているという。

私は先月、スコットランドを訪問した。

残念ながらセルティックの試合を見ることはかなわなかったが、日本とは遠く遠く離れたこの地で、一人の日本人が地元ファンの心をつかんで離さない大活躍をしていたことに、改めて驚かされると共に、感慨深かった。

しかも、チームを離れて数年して、なお、復帰オファーまでくるというのだからすごい。

ただ、俊輔の代理人は来季以降も横浜でプレーすることになるだろうと話しているようだから、実現の可能性は薄いかもしれない。それに、家族やスポンサーなどの要素を考慮すれば、やはり横浜に残るというのが現実的な選択となろう。

中国のクラブに来てくれれば…という思いももちろんある。いまや、アネルカドログバがプレーし、リッピが率いるチームがリーグ制覇をするような時代なのだ。賛否両論はあるものの、俊輔のようは日本人のビッグネームが来てくれれば、中国サッカーの発展に大きな貢献をしてくれるだろう(私は秘かに小野の中国移籍を期待していたが、かなわなかった)

いずれにしろ、今オフ、一縷の望みをつないで、俊輔の動向に注目したい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!