【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザック「目標はW杯優勝ではない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

現実的な監督というよりは、欧州出身だからこそ、言えないのだろう。

「W杯優勝が目標」と公言する本田に対するメッセージではないだろうが、欧州遠征を終えたザックは、

「目標は2年後のW杯で優勝することではない」と語り、さらには、

「私はそもそも2年後のW杯でチームがトップに入るだけの戦力が整っているとも思わない」とコメントした。

これを聞いて思い出したのは、岡田監督の南アW杯「ベスト4」宣言である。

岡田監督との違いは何か。

それは日本人とイタリア人という違いである。

何をいまさら、と思うかもしれないが、ここに目標をどこに設定するかの決定的な要因がある。

岡田監督は日本人監督。世界に対してはチャレンジャーである。

その意味から、BEST4というのは、「あくまでそういう目標を掲げて世界に挑む日本人監督と日本代表」ということになる。

しかし、ザックはイタリア人だ。

W杯優勝経験国である。

世界的にサッカー先進国であり、もっといえば「W杯で優勝するとはどういうことか?」を知っていると周囲は見る。それだけに、日本の目標をW杯優勝どころか、BEST4も公言できないであろう。

世界の強さ、そしてそこで勝ち上がっていることの難しさを知っている監督。そこにさらに堅実さが加わり、W杯までにいったいザックはどのようにチームを仕上げるのか。(もちろんその前にアジア予選突破という条件はあるが)

楽しみだ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!