【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザック効果か?MF高橋の周辺が騒がしくなってきた…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

ザックが欧州クラブへ推薦していると言われている、FC東京MF高橋。今回の欧州遠征にも召集されたその高橋の周辺がにわかに騒がしくなっている。

あうドイツ誌では、なんとマンUに移籍という仰天報道まであった。

まぁこれは事実ではないだろうが、しかし、こういう報道が飛び出すこと自体、高橋が注目を浴びている証拠だ。でなければ、ドイツ誌もわざわざ無名の日本人の欧州移籍を記事にはすまい。

ザック監督はイタリアで特にその影響力がある。

それだけに、セリエへの移籍が濃厚ではないか。

もしくは、多くの日本人選手が在籍し、日本人選手への評価も総じて高いブンデスか。

いずれにしろ、いきなりの英国プレミア移籍はないだろう。

現に私は今まさにロンドンにいるのだが、そのような報道記事は目にしていない。

だが、高橋の移籍は日本代表にとって大きな成長となる。

FC東京としては痛いだろうが、ここは早めに欧州への移籍を実現させてほしい。つまりは、次の冬の欧州移籍シーズンだ。

高橋の動向に注目したい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!