【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

英国で注目が高まっている日本人選手とは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

ある英紙が香川特集を組んでいるという。

そこでは、香川の特集以外に日本人選手に注目している(あるいはしたことのある)クラブについても紹介されていて、興味深い。

いまやインテルでレギュラーのポジションを獲得した長友は、リバプールが過去に注目していたとされ、また、現在ニュルンベルクでプレーする清武には、マンCが興味を示しているという。

これは清武にとってはモチベーションになるに違いない。

清武にとっては、ブンデスそしてニュルンベルクはステップに過ぎないだろう。よく香川に比較されるが、本人もニュルンベルクを経て、ビッグクラブへの移籍を狙っているはずだ。近年の成績やチームメートを見てみれば、マンCは申し分ないクラブといえる。香川とのダービーというのも面白い。

また、Jに所属する選手も名前が挙がっている。

ロンドン五輪にて驚異的なスピードで世界を驚かせた、名古屋の永井だ。こちらは、セルティックが注目しているという。これは、五輪直後すぐにも聞いたニュースだが、今もって興味を持っているということであろう。来年の冬が楽しみな選手である。

いずれにしろ、香川効果で英国でも日本人選手への注目度が高まっている。現在、ドイツでプレーする日本人の数を見れば、同じ効果が英国でも起こるのではとつい期待してしまう。その時、日本代表はいったいどんなメンバーになるか。

香川効果は絶大。

このチャンスを逃さず、日本人選手にはどんどん活躍してアピールしてほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!