【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

香川に一喜一憂していては、真実は見えてこない・・・

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

マンチェスターU3—2サウサンプトン

この試合の香川については、「プレミアの洗礼を受けた」だの、「ルーニーが戻ってきたら、香川のポジションは…」など、悲観的な報道やコメントが聞かれた。

3戦連続トップ下で先発出場も、得点に絡めず、後半16分に交代。

試合はペルシーの劇的なハットトリックで逆転勝利したものの、香川個人としては、決して満足いくものではなかったに違いない。

ただ、一喜一憂は禁物だ。

レギュラーに定着できるかどうか、その不安定な状況の中にいるのだから、1試合ごとに香川のパフォーマンスに敏感に反応してしまうのはわかる。今、結果を出すことがとても大事であることも、もちろんだ。

だが、平常心を失ってはならない。

「心は熱く、頭は冷静に」といった監督がいたが、まさにその通りだ。

試合において、しかも極限の状態において、実力を発揮するには冷静さが必要だからだ。

周囲の人間も一喜一憂してしまうが、それが最も無意味であることは、いわずもがな。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!