【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

香川「マンUで技術的にはやっていける。あとは…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「技術的にはやっていける。あとは、メンタル面の強さが求められる」

香川が上海にこんなコメントを残して英国へ帰っていった。

技術的には通じる。はっきりとそう語る香川。

日本人選手は、中田英がイタリアでプレーしていた頃から、「技術は欧州でも十分通用する」と言われてきた。事実、当時でも中田英、中村俊、小野、稲本などは欧州でも試合に出場していた。

しかし、技術以外のところで、フィジカルや言葉(コミュニケーション)、もしくは攻撃的選手なら決定力などでビッグクラブに移籍が叶わないこともあった。

香川は、技術以外でマンUのレギュラーに定着するためには、メンタルが必要と考えているようだ。

確かにそうだ。

先日もゴールを決めたとはいえ、今回の遠征はルーニーウェルベック、エブラ、ジョーンズ、ナニ、ヤングなど、主力組は同行していない。香川がポジション争いをするのは、これからがむしろ本番なのである。

こういったビッグネームに怖じず、自分を信じて、たとえベンチの機会が多くなったとしても、腐らず、チャンスがあればそれを生かす。もしくは練習から監督にアピールする。代表戦で英国からの長距離移動を余儀なくされてもコンディションを維持する…などなど。

メンタルの強さがなければ、それも並外れた強さがなければ、ビッグクラブで長年プレーすることは難しいだろう。

開幕戦は8月20日。

もうあと一ヶ月を切っている。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!