【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中超ウォッチャー011:岡田監督が最優秀監督に

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

中国スーパーリーグ第11節

上海申鑫(H)01杭州(A)

劇的勝利だった。

アウェイの上海申鑫戦。

00のまま後半ロスタイムへ。

スタジアム観戦していた私は、非常に苦々しく思っていた。

「得点できる」

前半はホームの申鑫に押されっぱなしだったが、後半、メンバーを換えてからは流れが杭州に来ていた。

後半25分を過ぎたあたりからは、「これなら1点取れる」と私は確信した。だが…イージーミスが続き、せっかくの流れを壊しかねない状況になった。岡田監督もイライラが募ったか、試合終了が近づくにつれ、ベンチを駆け出し、チームを叱咤した。

そして生まれた、後半ロスタイムのゴール。

CKから速いボールを蹴ると、ニアの選手をすり抜けてボールはゴール前へ。詰めていた杜威が押し込んで試合を決めた。

このアウェイでの勝利は非常に大きい。

杭州はこの勝利で4勝4敗3分とし、最新の順位では7位にまで順位を上げた。

そして、中国のネットメディア最王手の「新浪」が選ぶ第11節の最優秀監督には岡田監督が選ばれた。理由は、ボールコントロールと戦術の実行力が大きくレベルアップしていることだという。

中国サッカーは、おもしろい。

<筆:中超ウォッチャー小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!