【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中超ウォッチャー007:注目集めるCリーグ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

まさか、あの宇都宮さんが中国サッカーを取材し、その内容が掲載されるとは…

宇都宮徹壱さんコラム

杭州緑城・岡田監督の早期解任はあり得ない」日本人指揮官を迎えたクラブの狙い

2006年から中国のCリーグを追いかけてきた身として、これほどの喜びはない。

こうした記事が出るようになったのも、やはり岡田監督の杭州監督就任が大きいのだろう。上記記事には、その岡田監督のインタビューまで掲載されている。

宇都宮さんがスタジアムで取材した杭州vs上海の試合は、私も現地に足を運んでいる。幸い関係者席を入手することができたので、岡田監督やアネルカを間近で見ることができた。その試合の内容も記事になっていることが、またうれしい。

経済発展とそれに伴う倫理欠如のセンセーショナルなニュース。

今、日本のメディアで紹介される中国は大別するとこの二種類のニュースばかりがほとんどだ。一時期もてはやされた中華芸能も、ここ数年は完全に韓流の後塵を拝している。

サッカーならば、これまでとは違った側面から中国を紹介できるに違いない。

今季からあのアネルカがCリーグでプレーしているし、昨日の報道では、あの香川の所属するドルトムントパラグアイ代表FWバリオスが今季終了後にCリーグの広州に移籍するとあった。近い将来、今度は日本の有名選手がCリーグでプレーすることになるかもしれない。

その時、今回の宇都宮さんの記事は、まさに「先見の明」の鑑として、世間に紹介されるに違いない。

<筆:中超ウォッチャー小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!