【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

本田が長谷部に「どんどん行けよ!」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

ザックジャパンに衝撃!!

本田欠場!!

右ひざの状態が心配されていた本田が、なんと重症だったことがわかった。半月板を損傷していたのだ。

なんということだろう。

少なくとも、9月の3次予選2試合は欠場。長ければ、半年はかかるだろう。

さらに悪いことに、中村憲も右足親指を亀裂骨折していることがわかり離脱。

香川がやっと戻ってきたと思ったら、長友が離脱し、今度は本田&中村だ。

だがしかし。

3年かけて戦うW杯予選。

考えようによっては、怪我人が出ないほうがおかしい。

つまり、主力で怪我人が出ても、十分勝ち上がっていけるだけの実力があってこそ、W杯の出場常連国になれるのだ。

幸い、「代えがきかない」といわれる遠藤&長谷部のボランチのところではない。2列目は、香川、岡崎というレギュラーをはじめ、タレントは多い。

ザックは追加でハーフナーを召集した。

果たして、日本代表は絶対的エース本田を欠いてどう変わるのか。

本田は離脱決定後、食事の席でキャプテン長谷部の隣に座り、「がんがん行けよ!」とため口で指示。キャプテン長谷部も腹を立てず、「一番残念なのはあいつだろうから」と受け止めた。

埼玉に接近している台風のように、日本代表にも嵐が吹き荒れた。

だが、結果には誰も同情しない。

つまり、勝つのみだ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!