【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【連載】海を越えたピッチからの便り010

野口大輔率いるTFAが柏レイソル・ジュニアユースの中国遠征をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

前回のあらすじはこちらから

忙しい指導の合間を縫って、野口は見学している私の元に歩み寄ってくれた。

「サッカーって、予測のつかないスポーツなんですよね。その場その場で自分で判断しなきゃいけない。子供たちには、自分で責任を持って判断できる人間になってほしい」

そういって野口はピッチを大きく見渡す。

各ピッチにはそれぞれTFAのコーチが散らばって指導を行っている。野口は全体の運営はもちろん、自らも中に入って指導する。現役の現場の指導者である。

TFAという法人の代表取締役でありながら、まったく偉そうな態度を見せない。練習の指導もTFAが抱えるコーチだけに任せたりしない。自らも必ずピッチで子供に教える。時には自らボールを操って子供たちと向き合う。

現場を離れて現実はない。子供と接触せずに指導や教育は語れない。野口は単にサッカーのテクニックだけを教える指導者ではないのだ。

続く

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回