【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

本田の我の強さは代表にとってプラスかマイナスか

+イブラが移籍後初ゴール!バルサ3ゴール快勝!

中村俊輔が開幕戦に登場!ビルバオ10エスパニョーラ

+リーガ開幕!レアルがラウル、C・ロナウド、L・ディアラのゴールで快勝!

+プレミアではマンUアーセナルが激突!21でマンUが勝利!

リバプールはジェラードのボレーシュートボルトンに逆転!

+モッタ、ミリートマイコンスタンコビッチインテル4ゴールでミラン撃破

ブレーメンからやってきたブラジル代表MFジエゴが2得点でユーべ快勝

『ここは、オレでしょ?』

先日のオランダ戦、後半18分のFKのシーンで本田が俊輔にそう言っていたことがあるメディアで報道された。VTRで検証できるというから、かなり信頼できそうな情報だ。

では、これを本当だったと仮定して、果たしてこの本田の言動はどうなのだろう。言われたほうの俊輔は無視してFKを蹴ったという。

この内容を報道したメディアは、この本田の言動を批判しているが、はたしてそうだろうか。本田の我が強いことは今に始まったことではない。北京オリンピックでもそのわがまま振りを発揮していた。つまり、周囲は、少なくとも選ぶ側は、そういった選手の性格までもきちんと把握しているはずだ。

さらに、今の代表が俊輔中心なのは一目瞭然。その俊輔に、しかもFKという俊輔の伝家の宝刀に対して、「ここはおれだ」と主張できるだけの自信(過信?)があるだけでも見上げたものではないか。

こうやって自己主張のぶつけ合いで磨かれていけばいいのだ。個性やプライドの強い、特に南米諸国のチーム内にもこういった騒動がある。しかし、結局それでもゴールを決めて試合に勝てればいいのだ。

選手も子供ではない。プロフェッショナルの集まりである日本代表。こういった本田のような個性の強いキャラクターの出現は、特におとなしい日本代表にとっては、プラスなのではないだろうか。

+W杯予選8月12日ドイツがクローゼのゴールなどで20快勝!

+W杯予選8月12日フランスがピエール・ジニャックのゴールで最下位フェロー諸島に辛勝!

日本勢優勝なるか!?BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

presented by BEE Football Spirit