【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

メネーゼスは広島の寒さにピッチ去る

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る

ACLを戦う山東魯能が広島入りした。

山東魯能のメネーゼス監督は風邪を引いていたようで、試合会場での練習の際、途中でロッカールームに引き上げてしまった。広島の寒さが堪えたのだろう。

今年もACL本戦がいよいよ開幕となるが、メネーゼスにとっても中国における新シーズンが開幕する。とてつもない額の年俸に「断れない」と山東魯能のオファーを受けた指揮官。ブラジルサッカーを取り込んで強化を続けてきた山東アジアにとって、セレソンを率いたことのあるメネーゼスが監督とあって、いよいよその進化を発揮する一年であろう。

まずはアウェー広島での第一戦。メネーゼスの采配、山東魯能のサッカーはどうなのか。注目だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。